Fujitsu The Possibilities are Infinite

  • 製品
  • サポート
  • 使いこなし
  • ショッピング
  • マイページ
  • 利用履歴
  • 優待販売
  • キャンペーン
  • メールサービス登録

第1回 スマイル子育て 主婦ブログ選手権


子どもを育てながら、主婦業もしっかりこなす……子育てママは、毎日大忙し。母は強し!疲れたなんて、言ってられない!大変なことこそ、ブログに書いて笑い飛ばしてしまいましょう。
第1回 スマイル子育て 主婦ブログ選手権の大賞・入賞の発表です。

スマイル子育て 主婦ブログ選手権
大賞

ごりん×ごりん絵日記

世話焼きで男気あふれるお兄ちゃん、やんちゃで甘えん坊な弟の日常を、母が四コマ漫画で見事に描いています。1歳児にして“放蕩息子”の片鱗を見せる弟、長男だけにしっかり者の兄が織りなすドラマは感動モノ!独特の味のあるイラストと文章は、お母さんのお手製です。その腕前はプロ級で、すぐにでも単行本になってもおかしくないレベル。それにしても、このお母さん、本当に器用!漫画だけでなく、料理の腕も一級品です。お子さんの喜ぶ顔が見たい一心で、毎日お弁当を作っているそう。うーん。母親の“愛”って、何て深いのでしょう!

「ごりん×ごりん絵日記」はこちら

  入賞   入賞  
双子ぷらすONE おやすみえほん
双子姉妹のM&Yちゃん、その弟Hくんの毎日に密着した“ドキュメンタリー・ブログ”です。海辺で波とたわむれたり、田んぼで野菜の栽培に精を出したりと、大自然の中のびのび育つお子さんの姿が印象的。「海も山も徒歩数分」というのは、子育てをするのにこの上ない環境ですね!

「双子ぷらすONE」はこちら
作者は、4歳と0歳5カ月の姉妹を持つお母さん。「絵本大好き!」という彼女がチョイスした絵本や、子供用食器などの商品を所狭しと紹介!「ウチの子どもにも、こんなの持たせたい!」と思うほど、ラブリーでキュートなお宝ばかりです。ベージュとピンクの温もりあるデザインもGood!「布絵本」なる代物がイチオシかも!?

「おやすみえほん」はこちら

第2回 FMVテクニカルリーダーブログ選手権


「私なら、FMVでココまで出来る!」という新しい使いかた提案や、「昔のビデオテープの映像を、デジタルデータに取り込み直す」といったマル秘テクニックなど、あなたなりの「FMV」の“技”を披露してください!
第2回 FMVテクニカルリーダーブログ選手権の大賞・入賞の発表です。

FMVテクニカルリーダーブログ選手権
大賞

カラオケ先生のデジタルライフ♪

筆者の本業は、ピアノを弾きながら歌やピアノを教える「カラオケ上達レッスン」の先生。『脱!カラオケコンプレックス』なる人気サイトを運営し、TV等の取材実績も多数!そんな筆者が執筆するこのブログは、デジタル製品に関する話題が満載。
たとえば、MDレコーダーをUSBに接続し、パソコンに楽曲を転送。タイトルの入力・編集をするのは、カラオケの先生という職業ならではのテクニック!多くのプロバイダ系、メーカー系サイトで、ブログを紹介されたという実績はホンモノ。ちなみに、今お使いのパソコンは富士通の「FMVBIBLO NB75GN」とか。

「カラオケ先生のデジタルライフ♪」はこちら

  入賞   入賞  
ゆーすけべー日記 空と雲と自然と…わたし
中学生の時にCPU50MHzのFMVに出会い、以来コンピュータの世界に浸かっている“ゆーすけべー”さん。8mmビデオをデジタイズして編集したり、パソコンをより快適に操作するスイッチを自作したりと、さまざまなテクニックを披露しています。さらに、大学在学中にマルチメディア全般に強い研究室に在籍し、プログラムを学んだだけに、perl等のプログラム関連の記事がとても充実。説明が丁寧な上、筆者自身の試行錯誤を交えて書いているので、初心者でも親しみ易いです。

「ゆーすけべー日記」はこちら
草花など自然の風景から建物や動物など幅広いジャンルで写真を楽しんでいる筆者。その腕前は特筆モノ!夕日や雲の写真など美しい風景に惹きつけれてしまいました。また写真に添えられ詩やコメントも魅力のひとつです。撮った写真は、パソコンに取り込んで編集して、ブログにアップ。多くの方からコメントが来ているように、個人の楽しみもブログによって広がり、より楽しくなりますね。

「空と雲と自然と…わたし」はこちら

第3回 男のマイコレクションブログ選手権


いくつになっても、男は夢やロマンを大事に生きているのです。宝物と呼べる“一品”、胸を熱くさせる“思い”の丈をぶつけたブログを披露!
第3回 男のマイコレクションブログ選手権の大賞・入賞の発表です。

男のマイコレクションブログ選手権
大賞

世界史の授業

公立高校で教壇に立つ筆者の、担当科目は世界史。「こんな先生の歴史の授業が受けたかった」と思わず唸ってしまうこちらのブログ。歴史に関する映画、小説、切手などのコレクションが満載です。たとえば、世界で初めて量産された自動車のT型フォードといった馴染みのものから、歴史的な日を報道した新聞や、記念切手などの貴重なものまで多彩なコレクション!コレクションの合間に、世界史のセンター試験問題も掲載されており、楽しみながら受験対策もできちゃいます。寄せられるコメントへの回答も懇切丁寧です。

「世界史の授業」はこちら

  入賞   入賞  
まいるすとーん・ソロプレイ♪ 航空ファンのためのモデル集め
ユーミンの『ルージュの伝言』といった懐かしいレコードジャケットはもちろん、タモリの『HOW ABOUT THIS』なる迷盤(!?)のジャケットまでも網羅。読めば抱腹絶倒、60?70年代に「こんなレコードもあったのか……」と目から鱗モノ!コアな内容の記事に対しても鋭いツッコミを入れる読者からの書き込み、それに対する筆者のコメントも見どころです。

「まいるすとーん・ソロプレイ♪」はこちら
自称“航空コンサルタント”の筆者。飛行機のミニチュアのコレクションの充実ぶりと、さらに機体に関する蘊蓄が読みごたえ抜群です。最初のジャンボ機「B747-100」(日本航空)の紹介など、航空ファンならずとも楽しめる内容に加えて、エアバス社の次世代機「A350XWB」の開発着手に対する提言といった、現在の航空業界に対する評論も切れ味鮮やか。

「航空ファンのためのモデル集め」はこちら

第4回 ゆうゆう旅行♪シニアブログ選手権


温泉や、その土地ならではの食べ物、四季に色づく自然など、旅は未知なるものとの出合いが満載。旅を通した人との出会いやアクシデントなど、人に聞かせたい思い出話を披露!
第4回 ゆうゆう旅行♪シニアブログ選手権の大賞・入賞の発表です。

ゆうゆう旅行♪シニアブログ選手権
大賞

花の写真

旅先で撮られた豊富な写真によって季節感が満載のブログ。福岡県、大分県の景勝地がメインになっています。写真に添えられた文章は、旅行地の情景や、筆者の想いが短い言葉にギュッと詰まっています。バリエーションに富んだ旅先の写真が並ぶ中、特筆すべきは、花鳥風月の写真の数々。撮影の腕前はもちろん、画像のレイアウトセンスも抜群!被写体を鮮明に捉えた写真と、被写体の周囲の様子がわかる全景をうまく構成して、旅の臨場感を高めています。

「花の写真」はこちら

  入賞   入賞  
★なまはげの独り言 RESTLESS HEART
「なまはげ伝導士検定」なる資格を有する筆者による、秋田県を広く知らしめるためのブログ。秋の宮温泉郷の「かだる雪祭り」などの秋田のイベント情報をはじめ、「田沢湖の辰子伝説」「八郎太郎伝説」「能恵姫(のえひめ)伝説」から成る「龍神伝説」など、思わずへぇーっと頷いてしまう秋田県に関するトリビアがてんこ盛り!ちなみに、「かだる雪祭り」の「かだる」とは秋田弁で「参加する」と言う意味とか。多くのコメントが投稿されているこちらのブログに、あなたも“かだってみる”!?

「★なまはげの独り言」はこちら
登山やクライミングをこよなく愛する“山の男”のブログ。普段から御岳でのクライミングを楽しまれているそうです。荒々しい岩肌を登り、一歩一歩山を制覇していくのは、まさに男のロマン!必見は、後立山連峰・五竜岳山頂から望む雲海に太陽が射す様。これには、自然の偉大さを感じずにはいられません。山を登り、自然と向き合うことの素晴らしさを教えてくれるブログです。

「RESTLESS HEART」はこちら

第5回 わたしのこだわり!OLブログ選手権


「いつでも、私らしくいたい!」――コスメにファッション、アートや音楽など、働く女性は仕事以外でも活動的なもの。自分にこだわりを持ったブログを披露!
第5回 わたしのこだわり!OLブログ選手権の大賞・入賞の発表です。

第5回 わたしのこだわり!OLブログ選手権
大賞

まいにちおいしい

平々凡々なことばかり、ありきたりの繰り返しのように思える毎日・・・、そんな暮らしの中にも、きっと日々出会う新たなこと、素敵なことがあるはずです。日々の暮らしを彩る素敵なことの発見、それが筆者のこだわりです。ちいさな幸せに対する筆者の"ちいさなつぶやき"は、忘れかけていた大切なことを気付かせてくれます。たとえば、『切腹最中』なる最中をめぐる親子の語らいなど、心和ますエピソードが満載!ポエムのような、散文詩のような、飾らないコトバに浸れば「豊かに生きるのは、心がけ次第」と考えさせられます。また、文章を引き立てる写真とイラストのテイストもやわらかなタッチで、目にも優しい仕上がりです。

「まいにちおいしい」はこちら

  入賞   入賞  
はるいちばん 風の谷のいろいろ
「○○を作る」の○の中に、あなたなら何を入れますか?筆者の手にかかると、たとえば「血を作る=美味しいワインと血にまつわるエピソード」といった具合。筆者のこだわりは、そのものずばりエントリーのタイトル「○○を作る」。煩悩の数である108個の「○○を作る」を目標にしていたそうですが、既に目標を達成し次のステップに突入中。「申告書を作る」は普通ですが、「最期を作る」や「大人を作る」などは、何とも意味深……。タイトル・記事とも実に言葉巧み、シュールなイラストもGoodです!

「はるいちばん」はこちら
ブログ名の通り、読み物や映画、おみやげやお出かけネタなど、森羅万象に及ぶ筆者のこだわりが詰まったこちらのブログ。小田原を経由して湯河原の友人宅へ――と思いきや裏磐梯を旅し「吾妻川渓流樹木ウォッチング」に参加した時の模様が綴られるなど、行動派の筆者。吉祥寺でのランチや初台のツリーなど、都内で見かけたこと・したことをメインに、筆者が日々の生活を楽しんでいる姿が存分に感じられます。裏磐梯近隣で見られる樹木漢字クイズなど、面白記事も満載です。

「風の谷のいろいろ」はこちら

第6回 FMVバリバリユーザーブログ選手権


「FMVにこんな使い道もあったのか?!」という新鮮な発見、FMVを使って広がった趣味や交友関係など、筆者なりのFMVの使い方、楽しみ方が詰まったブログを披露!
第6回 FMVバリバリユーザーブログ選手権の大賞・入賞の発表です。

第6回 FMVバリバリユーザーブログ選手権
大賞

パソコン改造記 FMV・NX

「Fujitsu FMV-BIBLO MG50J」をメインに、10数台のFMVを保有し、現在サブ機も含めて5台のPCを使いこなす筆者は、弱冠二十歳。「ビデオデッキ修理術」なるエントリーを紹介するなど、AV機器全般に強いことが窺える筆者は、ジャンク品PCの修理にも長け、パソコンの知識が豊富。特に、「FMV-BIBLO MG」シリーズ二機種を比較したエントリーは読みごたえ抜群!筆者いわく「似たような内部構造の割に、まったく違うマシンに見える2台」という『FMV-BIBLO MG13D』と、メイン使用の「MG50J」。液晶画面のコーティングや形状、電源ボタンなど、その違いを徹底的に検証しています。

「パソコン改造記 FMV・NX」はこちら

  入賞   入賞  
うまうま オレチゴク
『このエントリは、BlogPetの「ぽち」が書きました。』という記事があるのは、ブログから言葉を覚える謎のペット「BlogPet」の仕業。この「BlogPet」を始めととしてブログパーツにこだわったこちらのブログ。キャラクターチャットができる『タグふれんず』を駆使し、他ユーザーとの交流も盛んで、ブログを通じたコミュニケーションの好例です。チャットを通じたやり取りを記事中でも取り上げ、各エントリーともコメント数が多いのが特長です。!

「うまうま」はこちら
「いろいろなものや人を見たり、考えたりして、ボーっと自己哲学に耽るのが強いていえば好き」という筆者。自己哲学の相棒は、FMVのLOOXシリーズ。独特の語り口で、日々つらつらと綴られたこちらのブログ。パソコンは「目的あって使うもの」だったものが、今や「生活の一部」として浸透していると回顧しつつ、さらにFMVのTEOがもたらす次世代への期待も込めています。しみじみとした語り口が印象的なこのブログ。もはや、「マルチメディアは普通のことだ!」と気づかされます。

「オレチゴク」はこちら