富士通


Windows®. Life widthout Walls™ . 富士通がおすすめするWindows 7.

ひろば旬感ブログ

  • トップ
  • みんなの記事
  • 富士通のそこが知りたい
  • 旬感アラカルト
  • Azbyブログひろば

パソコン組み立て教室<ノートパソコン>【前編】

2008年 8月 9日

Azbyブログひろばの皆さん、こんにちは。
担当の小林です。

今回は、ブログを活用したリアルタイムレポートの第2弾として、「富士通パソコン組み立て教室(ノートパソコン編)」の様子を、株式会社島根富士通からお届けします。

島根富士通工場の画像
島根富士通の工場です

島根県簸川郡斐川町にある島根富士通は、デザイナーインタビュー開発者インタビューをお届けしたLOOX Rをはじめとする富士通のノートパソコンの製造工場。

全国から30組の親子が参加しての「初めてのノートパソコン組み立て」、皆さん楽しく無事に組み立てることが出来るでしょうか。

組み立て教室の会場風景
組み立て教室の会場です


「普段見慣れた工場も、中に入るのは初めて」という地元の親子連れもいらっしゃる一方で、早朝の飛行機で来場されたという方もいらっしゃいます。
ぞくぞく来場される参加者の方々   席について開始の時を待ちます
ぞくぞく来場される参加者の方々 席について開始の時を待ちます
本日皆さんが組み立てられるのは、15.4型ワイド液晶のノートパソコン「FMV-BIBLO NF/A70」。その日の気分で天板カラーを着せ替えられる「マイジャケ」も大きな特徴ですね。

パソコン組み立て教室【前半戦】の模様
作業用エプロンを着けて、いよいよ作業開始。
できる限り自分で組み立ててほしい、という思いから、静電気よけのアースバンドはお子さんのみが着用します。

島根富士通 宇佐美社長の挨拶   エプロンとアースバンドを着用
1.島根富士通 宇佐美社長の挨拶 2.エプロンとアースバンドを着用
メインボード金具取り付け メインボード取り付け
3.メインボード金具取り付け 4.メインボード取り付け
ファンの取り付け オーディオボードの取り付け
5.ファンの取り付け 6.オーディオボードの取り付け
スピーカー接続 無線LANスイッチ取り付け
7.スピーカー接続 8.無線LANスイッチ取り付け
パソコン組み立て教室【前半戦】終了!
あっという間に1時間が過ぎ、前半終了のアナウンス、時刻は14時25分です。
休憩中の皆さんに、前半の作業について感想を聞いてみました。

参加者インタビュー PART1

参加者インタビュー PART1
小林 前半を振り返って、いかがでしたか?
七海さん やっぱり緊張しました。難しかったです
小林 どの辺が一番難しかったですか?
お母さん オーディオケーブルの取り付けが難しかったみたいです
小林 パソコンの中を見るのは初めてですか?
七海さん はい。想像していたのと違いました
小林 完成したら、どなたがお使いになるんですか?
お母さん 家族で使おうと思います
小林 後半戦の意気込みをお願いします
七海さん 難しいですけど、あきらめないでがんばっていきたいです

参加者インタビュー PART2

参加者インタビュー PART2
小林 組み立て教室は、どなたが申し込みましたか
お父さん 子供の希望で
小林 パソコンの中を見るのは初めてですか?
駿介くん はい。難しそうだと思いました
小林 前半を振り返って、いかがでしたか?
駿介くん 難しいことはないと思いました
小林 そうですか。これはいけるんじゃないかと
駿介くん はい
小林 お子さんの手際はいかがでしょうか?
お父さん 順調だと思いました
小林 完成したら、どなたがお使いになるんですか?
お父さん これから決めます(笑)
小林 後半戦の意気込みをお願いします
駿介くん 後半も簡単だといいなと思います

ノートパソコンならではの小さな部品を一つ一つ積み上げて、次第に形になっていくという新しい体験に、皆さん瞳を輝かせ、
楽しそうです。

休憩終了とともに後半の作業がはじまります。それぞれに世界で一台のパソコンを完成させ、無事に起動させることが出来るでしょうか?
お楽しみに。

パソコン組み立て教室<ノートパソコン>【後編】の模様はこちら

Azbyブログひろば登録者限定ブログパーツ「ごろりのいちにち」

Azbyブログひろばの登録はこちらから

プロフィール

新着トラックバック

バックナンバー

運用について