富士通


Windows®. Life widthout Walls™ . 富士通がおすすめするWindows 7.

ひろば旬感ブログ

  • トップ
  • みんなの記事
  • 富士通のそこが知りたい
  • 旬感アラカルト
  • Azbyブログひろば

パソコン組み立て教室<ノートパソコン>【後編】

2008年 8月 11日

Azbyブログひろばの皆さん、こんにちは。
担当の小林です。

ブログを活用したリアルタイムレポートの第2弾「富士通パソコン組み立て教室(ノートパソコン編)」の様子を、前半のレポートに引き続き株式会社島根富士通の工場からお届けします。

LOOX R、LOOX Uをさわりながら休憩中の参加者の皆さん
LOOX R、LOOX Uをさわりながら休憩中の参加者の皆さん

後半はいよいよ、ディスプレイをはじめインターフェースに関わる部分の組み込みを行い、完成を目指します。
お父さんやお母さんの見守る中、皆さんは上手に組み立てを終えられるのでしょうか。


パソコン組み立て教室【後半戦】の模様
休憩で英気を養った皆さん、やる気がみなぎっています!
後半の作業は、14時40分にスタートしました。
アッパーカバー取り付け   液晶ディスプレイ取り付け
1.アッパーカバー取り付け 2.液晶ディスプレイ取り付け
キーボード取り付け ロアカバーネジ締め
3.キーボード取り付け 4.ロアカバーネジ締め
ハードディスク取り付け スーパーマルチドライブ取り付け
5.ハードディスク取り付け 6.スーパーマルチドライブ取り付け
バッテリー取り付け 完成です
7.バッテリー取り付け 8.完成です
ついに、組み立て作業完了です。
それぞれにとってオンリーワンの、思い入れ深いパソコンができました。
緊張の一瞬…自分で組み立てたノートパソコンを起動!
さっそく自分の手で組み立てたパソコンに電源を入れます。
うまく起動させることができるでしょうか?

司会の方の合図に合わせ、全員そろって、スイッチオン
司会の方の合図に合わせ、全員そろって、スイッチオン

多くのパソコンが見事に起動!皆さんのがんばりが実を結びました。
一部このタイミングで起動しないパソコンもありましたが、後ほど無事起動しました。

起動したパソコンの画面には、今日受付で撮った写真がすでに壁紙となっています

起動したパソコンの壁紙
起動したパソコンの壁紙

ちょっとしたサプライズ、皆さんの良い想い出になったでしょうか。

それでは、参加者の方に本日の感想を聞いてみましょう。

参加者インタビュー PART3

参加者インタビュー PART3
小林 今日一日を振り返ってみていかがだったでしょうか?
秀成さん 楽しかったです。
小林 特に難しいところはなかったですか?
秀成さん あまりなかったです。
小林 素晴らしいですね。では、お父様も隣で見ていて安心でしたね?
お父さん それはそうだったんですが、自分ですることがないので、もどかしかったです(笑)。
小林 なるほど(笑)。実際に作業されるのはお子さんだけでしたからね。
完成されたパソコンは、どなたがお使いになるんですか?
お父さん それはもう、この子が。
小林 いいですねー。組み立てたパソコンをぜひ大事にしてあげてください。


夏休みならではの親子イベント、普段なかなか出来ない体験を通じて、充実した時間を過ごしていただけたでしょうか。

皆さんの笑顔に、こうした夏休みならではの体験イベントを通して、モノづくりへの関心やパソコンへの興味を深めてもらえたのでは、と私まで嬉しくなりました。
参加された皆さん、ありがとうございました!

Azbyブログひろば登録者限定ブログパーツ「ごろりのいちにち」

Azbyブログひろばの登録はこちらから

プロフィール

新着トラックバック

バックナンバー

運用について