富士通


Windows®. Life widthout Walls™ . 富士通がおすすめするWindows 7.

ひろば旬感ブログ

  • トップ
  • みんなの記事
  • 富士通のそこが知りたい
  • 旬感アラカルト
  • Azbyブログひろば

パソコン組み立て教室<ノートパソコン>【後編】

2009年 8月 8日

Azbyブログひろばのみなさん、こんにちは。
担当の小林です。前編に引き続き、島根県簸川郡にある、株式会社島根富士通の工場から、リアルタイムでブログを更新しています。

ノートパソコンの組み立ては、難しいポイントも多いですが、前半の作業では、特に大きな問題もなく進みました。
いよいよ後半、完成に向けて仕上げに入ります!

パソコン組み立て教室<ノートパソコン>【前編】はこちら

前半でここまでできた!いよいよ後半に突入! 前半の組み立てでここまでできました!完成に向けてがんばりましょう。

後半に向けての参加者のみなさんの様子 みなさん、後半の作業に向けて意気込み充分です!

キーボードやカバーを付けて仕上げていこう

パソコン本体とキーボード、液晶画面が一体になるのが、ノートパソコンの特徴です。
いよいよ部品をつないで、ノートパソコンの姿が見えてきます。接続のケーブルはどれもコンパクトなので、気をつけて作業してくださいね!

液晶画面を取り付けます 液晶ディスプレイの取り付けです。ネジ留めには順番があるので、注意をよく聞いて進めてくださいね。その後にケーブルを接続します。

キーボードを取り付けます キーボードの取り付けです。ケーブルが手前からはみ出さないように気をつけて収めていきましょう。

各種カバーを取り付けます。 各種カバーを取り付けます。いよいよパソコンらしくなってきました。

ハードディスクを取り付けます 続いてハードディスクの取り付けです。衝撃に弱い部品なので、気をつけてください!

ロアカバーをネジでとめて固定します 最後のカバーであるロアカバーをネジでとめて固定していきます。手伝ってくれるお父さん、お母さんも真剣です!

バッテリーを取り付け、ついに完成! バッテリーをはめこめば、すべての部品の取り付けが完了です!


ついに完成!自分で組み立てたノートパソコンと対面
完成したパソコンを前に、嬉しそうな参加者のみなさん 完成したパソコンを前に、嬉しそうな参加者のみなさん。

ノートパソコンの組み立てを行うと、コンパクトなボディの中にこれだけたくさんの部品や機能が詰まっているんだ!と驚かされます。
完成したパソコンは、家の中で使ったり、旅行先に連れて行ったりして、勉強に、遊びに活用していただきたいです。

難しい作業もありましたが、親子でノートパソコンをのぞき込むようにして組み立てられている様子が印象的でした。楽しい親子の夏休みの思い出になったと思います。参加されたみなさん、ありがとうございます。おつかれさまでした!

Azbyブログひろば登録者限定ブログパーツ「ごろりのいちにち」

Azbyブログひろばの登録はこちらから

プロフィール

新着トラックバック

バックナンバー

運用について