このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. お知らせ >
  4. 2008年夏/2008年秋冬/2009年春モデルFMV-DESKPOWER/FMV-TEOシリーズのハードディスクに関する重要なお知らせ

お客様各位


2009年2月10日掲載
2009年2月17日更新
2009年4月17日更新
2009年6月 9日更新
2009年6月19日更新
2009年6月22日更新
富士通株式会社



2008年夏/2008年秋冬/2009年春モデルFMV-DESKPOWER/FMV-TEOシリーズのハードディスクに関する重要なお知らせ


平素は、富士通製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。


当社が2008年6月以降に販売を開始しましたFMV-DESKPOWERシリーズおよびFMV-TEOシリーズにおいて、ごくまれに、内蔵されたSeagate(シーゲイト)社製ハードディスクにアクセスできなくなる現象が発生することがわかりました。対象機種をお持ちのお客様にはお手数をおかけいたしますが、ファームウェアを最新版にアップデートしてくださいますよう、お願い申し上げます。

最新版のファームウェアは、ダウンロードにて提供しております。「対処方法」の項をお読みのうえ、対処してくださいますよう、お願い申し上げます。

なお、CD-ROMの送付申込みにつきましては、2009年6月19日正午をもって終了いたしました。




現象

パソコンの電源を入れた際や、スリープや休止状態から復帰する際に、ごくまれに内蔵されたハードディスクが認識されないため、パソコンが起動しなくなります。また、本現象が1度でも発生すると、パソコンが起動しない状態が続きます。




対象機種

下記シリーズのうちSeagate社製ハードディスクを内蔵した特定の製造番号のパソコンが対象です。

  • 2008年秋冬/2009年春モデルFMV-DESKPOWERシリーズ
  • 2008年夏/2008年秋冬/2009年春モデルFMV-TEOシリーズ

各シリーズの対象型名につきましては、「対象機種一覧」にてご確認ください。




対処方法

本現象は、内蔵されたハードディスクのファームウェアを最新版にアップデートすることで回避できます。
お持ちのパソコンが対象機種に該当するかどうかを確認いただき、該当する場合には、ファームウェアのアップデートをお願いします。

最新版ファームウェアおよびアップデート用プログラムは、型名と製造番号による確認の結果、該当した場合にダウンロードできます。
※CD-ROMの送付申込みにつきましては、2009年6月19日正午をもって終了いたしました。


ファームウェアのアップデート前に、本現象が発生してしまった場合は、ファームウェアのアップデートでは復旧できません。

アップデートをしていただくまでの間、万一の場合にそなえて、大切なデータをDVDやCD-Rなどの外部媒体にバックアップしておくことをおすすめいたします。




最新版ファームウェアについて

下記の手順で、お持ちのパソコンが該当するかどうかを確認してください。
確認の結果、該当した場合には最新版ファームウェアの入手方法をご案内いたします。


  1. お持ちのパソコンの型名を確認し、「対象機種一覧」に該当するかどうかを調べてください。
    該当する場合は、手順2. にお進みください。該当しない場合は、アップデート不要です。
  2. 下記の「型名、製造番号から確認する」ボタンをクリックしてください。
    表示されたページ内の指示に従い、確認してください。確認の結果、該当する場合には、ファームウェアの入手方法の案内が表示されます。



お問い合わせ窓口

本件に関するお問い合わせは、下記の窓口にて承ります。

富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口 0120-950-222(通話料無料)
受付時間:9時〜21時*
携帯電話、PHS、IP電話、海外などからご利用のお客様 045-514-2255(通話料金お客様負担)
受付時間: 9時〜17時*
* システムメンテナンス日などを除く
  • ※ 音声ガイダンスに従って操作してください。詳しくはおつなぎするまでの流れをご覧ください。
  • ※ お客様の希望日時にサポート担当者が電話を差し上げるサポートコール予約もございます。(24時間対応)
  • ※ お問い合わせにはユーザー登録が必要になる場合もございます。
  • ※ 電話番号は、お間違えのないよう、お確かめのうえ、おかけください。



なお、本内容は、予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。




- 以上 -