このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. お知らせ >
  4. Windows 10における「このPCを初期状態に戻す」の不具合について

お客様各位

2017年3月24日 掲載

2017年4月19日 更新

富士通株式会社

Windows 10における「このPCを初期状態に戻す」の不具合について

平素は、富士通製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

ご購入時にWindows 10が搭載されている機種において「更新とセキュリティ」の「回復」から「このPCを初期状態に戻す」の「すべて削除する」を実行するとエラーが発生し、パソコンの状態を回復できないことがあります。
以下の対処方法をご覧いただき、ご対応くださいますようお願いいたします。

現象

「このPCを初期状態に戻す」の「すべて削除する」を初めて実行した場合は、正常に終了しますが、再度実行すると「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。変更は行われませんでした。」というエラーメッセージが表示され、パソコンの状態を回復できません。

対処方法

この不具合は Windows 10 Creators Updateを適用することで回避できます。

Windows 10 Creators Updateを適用せずご購入時に近い状態に戻したいときは、次のいずれかの対応をお願いいたします。

  • 「このPCを初期状態に戻す」の「個人用ファイルを保持する」を実行する
  • 回復ドライブやリカバリUSBメモリをお持ちの場合は、それらでの回復を実行する

    ※ 回復ドライブの作成した時期によっては、エラーが発生する場合があります。

参考情報

なお、本内容は、予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

− 以上 −