このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. お知らせ >
  4. Windows 10における「このPCを初期状態に戻す」の不具合について

お客様各位

2017年3月24日 掲載

2017年6月  5日 更新

富士通株式会社

Windows 10における「このPCを初期状態に戻す」の不具合について

平素は、富士通製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

ご購入時にWindows 10が搭載されている機種において「更新とセキュリティ」の「回復」から「このPCを初期状態に戻す」の「すべて削除する」を実行した際に、パソコンの状態を正しく回復できない場合があることがわかりました。
以下の対処方法をご覧いただき、ご対応くださいますようお願いいたします。

現象

「このPCを初期状態に戻す」の「すべて削除する」を実行すると「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。変更は行われませんでした。」というエラーメッセージが表示され、パソコンの状態を回復できない場合があります。
また、エラーメッセージが表示されなくても、初期状態に戻した後「システムの復元」を実行した際に問題が発生するなど、動作の一部に問題が生じる場合があります。

対処方法

この不具合は Windows 10 Creators Updateを適用することで回避できます。

Windows 10 Creators Updateを適用せずご購入時に近い状態に戻したいときは、次のいずれかの対応をお願いいたします。

  • 「このPCを初期状態に戻す」の「個人用ファイルを保持する」を実行する
  • 回復ドライブやリカバリUSBメモリをお持ちの場合は、それらでの回復を実行する

    ※ 回復ドライブの作成した時期によっては、エラーが発生する場合があります。

参考情報

なお、本内容は、予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

− 以上 −