このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. バリューplus >
  4. PC引取点検サービス >
  5. サービス内容の詳細

PC引取点検サービス

こんなときにご利用ください

パソコンから「ブーン」という音がする?!

使用に問題はないが、最近、音がうるさくなったように感じる

音の原因は装置内部ファンのホコリ詰まり!基本メニューの内部清掃で気にされていたことが解決しました。

パソコンが熱くなる?!

最近、パソコンが熱くなります。キーボードの文字も消えちゃって、使いづらいです。

装置内部ファンやヒートシンクにホコリが蓄積。冷却機能が低下したのが原因です。基本メニューの内部清掃で解決!気にされていたキーボードの刻印擦れは、オプションメニューのキーボード交換サービスでキレイによみがえりました!

わたしのパソコンは大丈夫?!

酷使しているパソコン。これからも長く使いたいからプロにメンテナンスしてもらうことはできないかな?

基本メニューのハードディスク試験でHDDの劣化を				検出。気がつかずに使用し続けていたら、突然の故障でデータを消失していたかもしれません。お客様のご希望により、HDDのを新しいものに交換しました。

* HDD:ハードディスクドライブ

* お申し込みの前に必ずデータをバックアップしてください。

サービス内容の詳細

1ハードウェア/ソフトウェア点検

当社の品質基準に沿った点検プログラムにより、きめ細かくハードウェア/ソフトウェア点検を行います。

  作業項目 作業内容
1 ハードディスク試験 ハードウェア診断/ソフトウェア診断を行い、正常性をチェック。
2 CPU試験 CPU内部のレジスタに対し試験を行い、正常性をチェック。
3 メモリ試験 メモリの書き込み/読み込み/比較試験を行い、正常性をチェック。
4 グラフィック試験 ディスプレイに4種類のグラデーションパターンを表示させ、正常性をチェック。
5 光学ドライブ試験 DVDメディアに書き込みや読み込みが正常に行えるかをチェック。
6 キーボード試験 入力したキーが正常に入力されるかをチェック。
7 マウス試験 カーソルポジション/マウスボタンが正常に動作するかをチェック。
8 タッチパッド試験 カーソルポジション/タッチパッドボタンが正常に動作するかをチェック。
9 オーディオ試験 スピーカーの音声が正常に出力するかをチェック。
10 ネットワーク試験 LANカードが正常に動作するかをチェック。
11 バッテリパック点検 バッテリが劣化していないかをチェック。
12 ACアダプタ点検 ACアダプタに断線がないかをチェック。
13 ウイルスチェック ウイルスやスパイウェアに感染していないかをチェック。

未搭載機能については試験対象外です。

ハードウェア/ソフトウェア点検の様子

グラフィック試験のイメージ 光学ドライブ試験のイメージ ウイルスチェックのイメージ

2内部清掃

パソコンを熟知した専門スタッフがプロの技術で内部を清掃します!

ご家庭で使用されるパソコンは、置かれる環境もさまざま。しかし、人が暮らす環境にはパソコンが苦手とするものがいっぱいです。 ホコリ・ゴミ・油・煙・ペットの毛など、長く使っていただくほど、パソコン内部に付着し、トラブルの原因となります。

パソコンの大敵であるこれらの付着物を取り除くことで、回避できるトラブルはたくさんあります。

しかし、パソコンは精密機器。内部は感電の危険や静電気による部品の故障などの恐れがあり、なかなか気軽にお掃除というわけにはいきません。

ノートパソコン内部

パソコンを長く使っていると、知らず知らずのうちにパソコン内部にホコリがたまります。
ホコリがたまると、パソコン内部の温度上昇を抑える働きをする「冷却ファン」や発熱する部品の熱を放散する「ヒートシンク(放熱板)」の冷却効果が弱くなり熱暴走を起こし、さまざまな故障の原因になることがあります。

[ トラブル原因がホコリによる事象例 ]
  • 冷却ファンの回転音が大きくなる
  • パソコンが以前より熱くなった感じがする
  • パソコンがハングアップするなど動作が不安定になる
  • パソコンの使用中に電源が突然切れる
  • ハードディスクが壊れデータが読めなくなる

ご使用環境により異なりますが、写真は新品で購入後、約3年経過したものです。

集塵室と清掃風景

清掃作業は専用の集塵室で行います。
細かいホコリやゴミなどはエアガン(空気圧)を使って取り除きます。

3オプションメニュー紹介

快適に長くパソコンをご利用いただくためのオプションメニューをご用意!

ソフトウェア・メンテナンスサービス

パソコンを熟知した専門スタッフが、「リカバリ」によるデータ消去を行わず、お客様の大切なデータを残して、ソフトウェアの不具合を可能な限り直します。
また、必要に応じてコールバックによるアドバイスを行います。

ソフトウェアメンテナンス担当者の声

お客様の大切なデータを守るため、ソフトウェアの不具合やお客様も気づいていないトラブルを可能な限り修復し、ご満足いただける対応を心がけています!

ソフトウェア・メンテナンスサービスの内容はこちら

キーボード交換サービス

キーボードの汚れ(黄ばみ)、キズ、文字消えなど、気になるお客様へお勧めするサービスです。
本サービスは新しいキーボードに交換しますので、購入時のようにきれいになります。

部品代込みの料金となりますのでお得です。

カバー交換サービス

カバーの汚れ(黄ばみ)、キズ、割れなど、気になるお客様へお勧めするサービスです。
本サービスは新しいカバーに交換しますので、購入時のようにきれいになります。

カバーは3点セット(バックカバー、フロントカバー、アッパーカバー)交換となります。

部品代込みの料金となりますのでお得です。

マイリカバリディスク作成

ハードディスク(Cドライブ)の状態を、まるごとディスクイメージ(リカバリディスク)として外部媒体(DVD-RまたはBD-R)に作成します。

アップデートサービスと併用してご利用いただくと、最新プログラムを適用した状態の外部媒体(DVD-RまたはBD-R)が作成できるのでお勧めです。

パーティション変更

ハードディスク内のCドライブとDドライブ領域の割合をご希望に合せて変更します。

ハードディスクのドライブ領域を変更する際の注意事項

  • Cドライブ領域を拡張する際は、Dドライブの「リカバリ領域」「マイリカバリ作成領域」を除いた範囲内となります。
  • Dドライブ領域を拡張する際は、Cドライブの「システム領域」を除いた範囲内となります。

サービス料金はこちら