このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. いまからでも間に合う!ワードと年賀状イラスト素材を使って手軽に年賀状を作ろう!(1/2)

Wordに好みのイラスト素材を選んで貼り付けよう

年賀状の裏面を作ります。Wordを起動して、「ハガキ」サイズの用紙を設定しましょう。

続いて、年賀状素材集から、好みのデザインのイラストを貼り付けます。(注)

(注)ここではWord 2010を使用しています。その他のバージョンでは一部手順が異なる場合があります。

「ハガキ」サイズの用紙を設定する

まずは、「ハガキ」の用紙サイズを設定します。このとき、用紙の「余白」は「0(ゼロ)」にしておきます。今回使用するイラスト素材はハガキ全面のサイズなので、余白がないほうがキレイに貼り付けられるためです。

Microsoft Word 2010の画面イメージ

[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]→[Microsoft Office]→[Microsoft Word 2010]を選択すると、Word 2010が起動します。

次へ

[ページレイアウト]タブをクリックし、[ページ設定]グループ-[ダイアログ起動]ボタンをクリックしている画面イメージ

[ページレイアウト]タブをクリックします。[ページ設定]グループの右下にある[ダイアログ起動]ボタンをクリックします。

次へ

[余白]タブをクリックし、すべての余白を[0mm]にして、[用紙の向き]は[横]を選択している画面イメージ

[ページ設定]画面が開いたら、[余白]タブをクリックし、すべての余白を[0mm]にします。[用紙の向き]は、作りたい年賀状のデザインに合わせて設定します。ここでは[横]を選択しています。

次へ

[用紙]タブをクリック。[用紙サイズ]の[▼]ボタンをクリックし、[ハガキ]を選択して、[OK]ボタンをクリックしている画面イメージ

[用紙]タブをクリックします。[用紙サイズ]の[▼]ボタンをクリックし、[ハガキ]を選択したら、[OK]ボタンをクリックします。

次へ

[無視]ボタンをクリックしている画面イメージ

警告メッセージが表示されますが、ここでは[無視]ボタンをクリックします。

豊富なイラスト素材からデザインを選ぶ

Word 2010で作成中のハガキに、好みのイラスト素材を選んで貼り付けます。ここでは例として、富士通WEB MARTダウンロードコーナーで購入できる「おめでた満タンプレゼンツ!欲張りな大人の為のバラエティ年賀パック」を使用しています。

こちらの素材集には、かわいいイラストや、落ち着いた雰囲気のデザインなど、さまざまな年賀状用素材が入っています。用途や年賀状を出す相手に応じて、ピッタリの1枚をみつけましょう。

[挿入]タブをクリックし、[図]ボタンをクリックしている画面イメージ

[挿入]タブをクリックして、[図]ボタンをクリックします。

次へ

「マイピクチャ」フォルダー内に保存した「年賀状素材」を指定している画面イメージ

画像の保存先を指定します。ここでは、「マイピクチャ」フォルダー内に保存した「年賀状素材」を指定しています。

次へ

デザインのイラスト素材を選択し、[挿入]ボタンをクリックしている画面イメージ

年賀状に使用したいデザインのイラスト素材を選択し、[挿入]ボタンをクリックします。

次へ

Word 2010の編集画面にイラストが表示されている画面イメージ

Word 2010の編集画面にイラストが表示されました。

次へ

イラストをクリックし、[書式]タブの[文字の折り返し]ボタンをクリックして、[背面]を選択している画面イメージ

イラストをクリックし、[書式]タブの[文字の折り返し]ボタンをクリックして、[背面]を選択します。「背面」に移動することで、文字の追加などがしやすくなります。これで、イラストの貼り付けは完了です。

切り抜き素材とデジカメ写真を合成しよう

年賀状素材には、写真と合成できるフレーム付きの年賀状デザインも用意されています。家族やペットの顔写真入り年賀状を作ってみましょう。

ハガキ用紙を設定し、年賀状のデザインを選んで貼り付けている画面イメージ

上の手順と同じ方法で、ハガキ用紙を設定し、年賀状のデザインを選んで貼り付けます。イラストの中央が白く塗りつぶされているデザインを選んでください。

次へ

[挿入]タブをクリックし、[図]ボタンをクリックしている画面イメージ

続いて、自分で用意した写真を貼り付けるため、[挿入]タブをクリックして、[図]ボタンをクリックします。

次へ

写真を選び、[挿入]ボタンをクリックしている画面イメージ

家族の写真を保存しているフォルダーを指定して、写真を選びます。[挿入]ボタンをクリックします。

次へ

[書式]タブの[文字の折り返し]ボタンをクリックし、[背面]をクリックしている画面イメージ

写真が貼り付けられたら写真をクリックし、[書式]タブの[文字の折り返し]ボタンをクリックします。[背面]を選びます。

次へ

写真の大きさやサイズを指定している画面イメージ

写真の大きさやサイズを指定します。写真をドラッグすると、移動できます。周囲の○をドラッグするとサイズを変えることもできます。

次へ

写真を右クリックして、[最背面に移動]を選択している画面イメージ

切り抜き部分に重なるようにサイズを調整できたら、写真を右クリックして、[最背面に移動]を選択します。

次へ

完成画面イメージ

写真がイラストの背面に移動して、完成です。