このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. Wordのイライラ解消!文字入力もページレイアウトも一気に快適化(1/2)

ときにはおせっかいだと感じるWordのこんな機能

Wordには、自動的に書式を整えたり、英単語のスペルをチェックしたりする機能が搭載されています。活用すると便利ですが、逆におせっかいに感じたら、解除してしまいましょう。後から必要になったら、設定をオンにすればすぐに元に戻せます。ここではまず、次の5つの機能について必要かどうかを見直してみましょう。

単語の下に波線が表示される

Wordで文章を作成中、単語を入力すると同時にスペルチェックと文章校正が実行されます。そして、誤りと思われる単語の下には波線が表示されます。けれども、アルファベットの製品名やサービス名、会話調の文章などを入力するときなどに、指摘がじゃまだと感じたら設定をオフにできます。

英単語や表現の下に波線が表示されている画面イメージ

スペルチェックと文章校正の機能により、英単語や表現の下に波線が表示されます。右クリックすると、チェックの理由や置換候補が表示されます。

アルファベットの先頭文字が大文字になる

行の先頭に英単語などのアルファベットを入力すると、自動的に大文字になります。英文の作成では便利ですが、英単語を全部小文字で入力したいときには、オフにしておきましょう。

行の先頭に英単語を入力し、自動的に大文字になっている画面イメージ

行の先頭に英単語を入力すると、自動的に大文字になります。

URLが勝手にハイパーリンクになる

ホームページの紹介文などを作るときなどに、URLを入力するとアンダーラインが引かれてハイパーリンクになります。すぐに目的のページが開けて便利ですが、必要なければ設定をオフにできます。

URLを入力し、自動的にハイパーリンクになっている画面イメージ

URLを入力すると、自動的にハイパーリンクになります。[Ctrl]キーを押しながらクリックすると、ブラウザーソフトが起動して、リンク先を閲覧できます。

行頭のスペースがインデント(字下げ)になる

行の先頭にスペースを入れて文章を入力し、改行するとスペースがインデント(字下げ)になります。スペースで細かく調整したいなど、字下げにしたくないならオフにできます。

行頭にスペースを入れて改行し、字下げになっている画面イメージ

行頭にスペースを入れて改行すると字下げになります。さらに、字下げは次の行にも引き継がれます。

行頭に数字や記号を付けると箇条書きになる

行頭に数字や記号を付けて文章を入力し、改行すると、箇条書きの書式を設定した段落になります。箇条書きの見た目が整って便利ですが、利用したくない場合にはオフにできます。

行頭に数字を付けて文章を入力し、改行すると連続した番号が自動的に挿入されている画面イメージ

行頭に数字を付けて文章を入力し、改行すると連続した番号が自動的に挿入されます。

使わないおせっかい機能はオフにしよう

上で紹介した5つのサポート機能は、Wordの「オプション」と「オートコレクト」画面で、オン/オフを設定できます。次の手順で設定画面を開いたら、自分にとって不要な機能のチェックを外しておきましょう。

(注)ここではWord 2010を使用しています。その他のバージョンでは一部手順が異なる場合があります。

「ファイル」タブをクリックし、「オプション」をクリックしている画面イメージ

「ファイル」タブをクリックして、「オプション」をクリックします。

次へ

「文章校正」を選択している画面イメージ

「Wordのオプション」画面で、「文章校正」を選択します。

次へ

「Wordのスペルチェックと文章校正」の、各項目の画面イメージ

「単語の下に波線が表示される」の設定は、「Wordのスペルチェックと文章校正」の各項目でオン/オフできます。

次へ

「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックしている画面イメージ

「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックします。

次へ

「オートコレクト」タブを開いている画面イメージ

「オートコレクト」画面の「オートコレクト」タブを開きます。

次へ

「文の先頭文字を大文字にする」をオフにしている画面イメージ

「アルファベットの先頭文字が大文字になる」の設定は、[文の先頭文字を大文字にする]でオン/オフできます。

次へ

「入力オートフォーマット」タブを開き、入力中に自動で設定される書式などの項目を設定している画面イメージ

「入力オートフォーマット」タブを開くと、入力中に自動で設定される書式などの項目をオン/オフできます。

次へ

「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」をオフにしている画面イメージ

「URLが勝手にハイパーリンクになる」の設定は、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」でオン/オフできます。

次へ

「行の始まりのスペースを字下げに変更する」をオフにしている画面イメージ

「行頭のスペースがインデント(字下げ)になる」の設定は、「行の始まりのスペースを字下げに変更する」でオン/オフできます。

次へ

「箇条書き(行頭文字)」をオフにし、「箇条書き(段落番号)」をオンにしている画面イメージ

「行頭に数字や記号を付けると箇条書きになる」の設定は、「箇条書き(行頭文字)」と「箇条書き(段落番号)」でオン/オフできます。設定が完了したら、「OK」ボタンをクリックして各画面を閉じます。

設定後は、これまでおせっかいだと感じていた機能がなくなり、スムーズな文字入力が行えます。もし、機能が必要になったら同じ設定画面を開いて、再びチェックを入れてください。