このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. 初めての「ネットショッピング」お買い物ガイド(3/3)

Yahoo! JAPAN IDを取得しよう

Yahoo! JAPAN IDで色々なサービスを利用できるイメージ画像

Yahoo! JAPAN IDを取得しておくとYahooショッピングで買い物をするとポイントが貯まるなどの利点があります。また、Myショッピングのページが用意されるので、お気に入りの登録なども行えます。登録に費用はかからないので、Yahooショッピングを継続的に利用したい場合は、登録しておくといいでしょう。なお、Yahoo! JAPAN IDやポイントの詳細については、各サ―ビスのページのヘルプで確認できます。

Yahooショッピングのトップページで「新規取得」をクリックしている画面イメージ

Yahooショッピングのトップページで「新規取得」をクリックします。

次へ

「Yahoo! JAPAN ID登録」のページが表示されている画面イメージ

「Yahoo! JAPAN ID登録」のページが表示されます。使用したいメールアドレスとパスワードなどを設定します。パスワードは自分の誕生日など簡単に推測されるような文字列は使わないようにしましょう。Yahoo! JAPAN IDはそのままYahooメールのメールアドレスとして使用できます。

次へ

必要な情報を入力して、不正登録を防ぐために表示されている画像の英数字を入力し、「利用規約の同意して登録する」をクリックしている画面イメージ

必要な情報を入力したら、不正登録を防ぐために表示されている画像の英数字を入力し、「利用規約の同意して登録する」をクリックします。これで登録は完了です。

次へ

Yahoo! JAPAN IDとパスワードを入力して「ログイン」をクリックしている画面イメージ

Yahoo! JAPAN IDの登録が完了したら、Yahooショッピングのページからログインしてみましょう。トップページの「ログイン」をクリックするとログインページが表示されます。ここにIDとパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。IDは@yahoo.co.jpの@より前の文字列になります。

次へ

Myショッピングという自分専用のページを利用している画面イメージ

ログインすると、Myショッピングという自分専用のページを利用することができます。Myショッピングのページでは、お気に入りを登録したり、チェックした商品の履歴などを確認できます。

IDとパスワードの管理は慎重に

登録したYahoo! JAPAN IDとパスワードは、誰にでもわかるところに書いたり保存したりしないように注意しましょう。IDとパスワードを盗まれると悪用される可能性もあります。Yahooでは、偽のログイン画面に誘導されて、気がつかないうちにIDやパスワードを入力しないよう、「ログインシール」というしくみを採用しています。

これは、あらかじめ設定したシールがログイン画面に表示されることで、本物のYahooページであることがわかるというしくみです。ログインシールを設定したのに表示されないような場合は、偽のページである可能性もあります。無用なトラブルを回避するためにも、こうしたしくみはうまく利用するといいでしょう。

ログインシールの設定の画面イメージ

ログインシールの設定画面。シールには任意の文字列や画像を表示できます。

もし、ネットショッピングでトラブルにあったら

商品が届かない、注文メールが届かないといった内容の場合、まずは購入先のネットショップに問い合わせます。それでも、購入先と連絡が取れないなどのトラブルに発生した場合は、最寄の消費者センターや国民生活センターに相談することになります。全国共通の消費者ホットラインに電話をすると、最寄の相談窓口を紹介してくれます。実績のあるショッピングモールやネットショップを利用する限り、大きなトラブルに発生することはないとは思いますが、念のため、相談先は覚えておいたほうがいいでしょう。