文字入力で「イラっ」とする6つの問題とその解消法(1/2)

パソコン操作の基本といえば、やはりキーボードによる文字入力でしょう。メールを書く、インターネットで検索したい文字を入力するなど、パソコンを使ううえで文字入力の操作を避けて通ることはできません。特に日本語の場合、漢字やひらがな、カタカナ以外にも英数字や記号など使用する文字の種類が多いため、キーボードによる文字入力にトラブルはつきものです。思うように文字入力ができずに「イラっ」とした経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

今回は、文字入力の操作中に起きがちな、ちょっとしたイライラの原因と解決方法を紹介しましょう。

公開日2011年11月2日

掲載内容は公開当時のものであり、最新情報と異なる場合があります。

入力モードの切り替え編

日本語の入力中に突然、入力モードが切り替わってしまった、日本語が入力できなくなったといったトラブルは、よく起きるトラブルの1つです。原因は、ちょっとした操作ミスがほとんどです。原因がわかれば対処法もカンタンです。

その1.テンキーが使えない!

デスクトップパソコンで利用するキーボードには、数字入力のためのテンキーが付いています。テンキーを押しても数字が入力できない、勝手にカーソルが移動するという場合は、「NumLock」キーがオンになっているかどうかを確認してみましょう。「NumLock」キーがオンの場合はインジケーターのランプが点灯しており、数字が入力できる状態になっています。ランプが消えている場合は、「NumLock」キーを一度押すとオンになります。

「NumLock」はナムロックと読み、Numeric Lock(日本語で「数字固定」の意)の略です。「NumLock」キーのオン・オフで数字キーとカーソルキーを切り替える役割を持ちます。つまり、「NumLock」キーがオン(ロックがかかっている)場合は、数字が入力でき、オフ(ロックが外れている)場合はカーソルキーとして動作するというわけです。

「NumLock」キーがオンになっており、インジケーターのランプが点灯しているイメージ画像

「NumLock」キーがオンになっていると、インジケーターのランプが点灯しています。

ノートパソコンでアルファベットキーを押すと数字が入力されてしまう?

テンキーのないノートパソコンの場合、キーボード上段、ファンクションキー下のキー列で数字を入力しますが、これ以外にもアルファベットキーの一部をテンキー代わりに利用することができます。数字のみを連続して入力したい場合は便利ですが、なんらかの拍子に(たいていは誤操作ですが)突然、数字しか入力できなくなり、おどろくことが多いようです。

この場合、「NumLock」キーがオンになっているか、インジケーターランプを確認してみましょう。もし、「NumLock」キーのインジケーターランプが点灯している場合は、「NumLock」キーを押してオフにすることで、文字入力が可能になります。

ノートPCでNumLockのインジケーターのランプが点灯しているイメージ画像

ノートPCでNumLockのインジケーターのランプが点灯している例。この状態ですとアルファベットキーがテンキー代わりになっています。

その2.いきなり、かな入力になってしまった!

ローマ字入力している最中に、いきなりかな入力やカナ入力になってしまった…。これは、操作中に誤って入力モードを切り替えるショートカットキーを押してしまったことによる問題です。言語バーを使ってローマ字入力に戻すことができるので大きなトラブルに発生するわけではありませんが、いちいちマウスにもちかえて操作するのもめんどうです。こうした場合は、再度、入力モードを切り替えるショートカットキーを押すと元に戻すことが可能です。入力モード切り替えのショートカットキーは次のようになります。

ローマ字入力とかな入力の切り替える場合:[Alt]+[カタカナひらがな]キー。ローマ字入力とカナ入力の切り替える場合:[無変換]キー。のイメージ画像

[無変換]キーを押してローマ字入力からカナ入力に変わってしまった場合は、再度[無変換]キーを2回押すと、ローマ字入力に戻ります(1回押すと半角カナ入力になります)。

その3.「全角/半角」キーを押しても日本語入力ができなくなった?

ローマ字入力と半角英数入力の切り替えは、[半角/全角]キーを押して行います。文字入力の途中で、ローマ字入力ができなくなり、[半角/全角]キーを押しても戻らなくなってしまった場合、言語バーの表示を確認してみましょう。

タスクバー内の言語バーが「EN」になっている画面イメージ

タスクバー内の言語バーが「EN」になっています。

日本語入力の言語バーが消えて画面のような「EN」のみの表示になっている場合は、入力言語が日本語から英語に切り替わっています。日本語以外の言語(ここでは英語)がインストールされていて、誤って言語切り替えのショートカットキーを押してしまった場合に起きる現象です。言語切り替えのショートカットは次のようになります。

言語切り替えのショートカットキー:左側の[Alt]+[Shift]キー。のイメージ画像

再度、左側の[Alt]+[Shift]キーを押してみましょう。いつもの見慣れた日本語入力の言語バーが表示されるはずです。日本語入力では英数字も切り替えて入力できるので、使わない言語は削除しておいてもいいでしょう。使用しない言語を削除するには、次の画面のように操作します。

「スタート」ボタンから「コントロールパネル」を選択している画面イメージ

「スタート」ボタンから「コントロールパネル」を選択します。

次へ

「キーボードまたは入力方法の変更」をクリックしている画面イメージ

コントロールパネルが表示されるので、「キーボードまたは入力方法の変更」をクリックします。

次へ

「キーボードと言語」タブをクリックし、「キーボードの変更」をクリックしている画面イメージ

「地域と言語」画面が表示されるので、「キーボードと言語」タブをクリックして、「キーボードの変更」をクリックします。

次へ

「全般」タブをクリックし、「インストールされているサービス」の「EN 英語」をクリックして選択状態にし、「削除」をクリックしている画面イメージ

「テキストサービスと入力言語」画面が表示されます。「全般」タブをクリックし、「インストールされているサービス」の不要な言語(ここではEN 英語)をクリックして選択状態にし、「削除」をクリックします。

次へ

「OK」ボタンをクリックしている画面イメージ

不要な言語が削除できたら、「OK」ボタンをクリックします。

次へ

「OK」をクリックしている画面イメージ

「地域と言語」画面に戻るので、ここでも「OK」をクリックします。

ページの先頭へ