知っていますか?パソコンでラジオを聴く方法(2/2)

radiko.jpを聴いてみよう

番組表から聴きたいラジオ局を選ぼう

radiko.jpで民放ラジオの番組を聴いてみましょう。サイトにアクセスすると選局できるラジオ局の一覧が表示されるので、局名をクリックすれば、すぐに再生できます。[番組表]をクリックすれば、番組表を見ることもできます。

radiko.jpのWebサイト

radiko.jpのサイトにアクセスします。

次へ

[LISTEN NOW!]をクリックしている画面イメージ

ここでは番組表を確認しましょう。[番組表]をクリックして、表示された番組表を確認し、聴きたい曲の[LISTEN NOW!]をクリックすると再生が開始されます。番組タイトルにリンクが設定されている場合、クリックすると番組の公式サイトにアクセスできます。

次へ

[■]をクリックしている画面イメージ

再生を停止するには、画面上部の[■]をクリックします。スライダーでボリュームを調整することもできます。

radiko.jpガジェットを利用しよう

サイトにアクセス不要で、いつでもラジオが聴ける

radiko.jpでは「radiko.jpガジェット」というソフトを無料で提供しています。インストールすると、radiko.jpにアクセスしなくても、デスクトップに表示されるソフトを操作するだけでラジオを聴くことができるようになります。

[radiko.jpツール]→[radiko.jpガジェット]をクリックしている画面イメージ

radiko.jpにアクセスし、[radiko.jpツール]→[radiko.jpガジェット]をクリックします。

次へ

[規約に同意してダウンロード]をクリックしている画面イメージ

[規約に同意してダウンロード]をクリックします。「Adobe Airインストーラー」が表示された場合は[はい]をクリックします。

次へ

[インストール]をクリックしている画面イメージ

「アプリケーションのインストール」が表示されたら[インストール]→[続行]をクリックします。

次へ

[同意する]をクリックしている画面イメージ

[同意する]をクリックします。続いて「ユーザーアカウント制御」が表示されたときは[はい]をクリックします。

次へ

radiko.jpガジェットが起動した画面イメージ

インストールが完了すると、radiko.jpガジェットが起動します。お住まいの地域で選択可能な放送局の一覧が表示され、クリックして放送局を切り替えることができます。

次へ

[選局]、[番組表]をクリックしている画面イメージ

聴きたい放送局をクリックすると、現在放送中の番組の情報が表示されます。[選局]をクリックすると放送局の切り替えができ、[番組表]をクリックするとradiko.jpのサイトにアクセスして番組表が表示されます。終了したい場合は[×]をクリックします。

スマートフォンから楽しむためのアプリもある

radiko.jpでは、スマートフォンで配信を聴くための無料アプリも提供しています。iPhone、Androidのそれぞれに対応したアプリが利用できます。

アプリでradiko.jpを利用するときも、パソコンのときと同様に、聴きたいラジオ局の放送対象地域にいる必要があります。アプリの指示にしたがって、現在地情報を利用する設定を行いましょう。Androidアプリでは最初に起動するときに「地域判定オプション」という画面が表示されるので、NTTドコモを利用している場合は[ドコモ基地局位置情報を使う]をチェックします。auやソフトバンクを利用している場合は、「GPS,Wi-fi位置情報の設定」からGPS機能の使用を設定します。

「radiko.jpツール」ページの画面イメージ

「radiko.jpツール」のページから、iPhone、Androidアプリの情報を見ることができます。

「Playストア」を起動している画面イメージ

radiko.jpのAndroidアプリ「radiko.jp for Android」をインストールするには、お使いのスマートフォンで「Playストア」を起動します。

次へ

[アプリ]をタップしている画面イメージ

「Google Play」が表示されたら[アプリ]をタップします。

次へ

虫眼鏡のアイコンをタップしている画面イメージ

虫眼鏡のアイコンをタップして、検索を開始します。

次へ

検索ボックスに「radiko.jp」と入力している画面イメージ

検索ボックスに「radiko.jp」と入力し、検索を実行します。

次へ

[radiko.jp for Android]をタップしている画面イメージ

検索結果が表示されたら[radiko.jp for Android]をタップします。

次へ

[インストール]をタップしている画面イメージ

radiko.jp for Androidの詳細な情報が表示されるので、[インストール]をタップします。

次へ

[同意してダウンロード]をタップしている画面イメージ

radiko.jp for Androidがスマートフォンの機能を使用する許可を求められるので、[同意してダウンロード]をタップしてインストールを開始します。

次へ

[開く]をタップしている画面イメージ

インストールが完了しました。[開く]をタップすると、すぐにradiko.jp for Androidを起動できます。

いざというときにも役立つ情報源

生活の中でラジオを聴く習慣がない、という方も少なくないでしょう。ですが、災害時など、いざというときには、情報源が多ければ多いほど安心できるものです。パソコンやスマートフォンでいつでもラジオ番組を聴けるようにしておけば、心強い情報源として活用できます。

最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。
ページの先頭へ