キーボード操作でチャームが呼び出せる!ショートカットキーを使おう(2/2)

アプリの操作、切り替えに便利なショートカットを覚えよう

アプリを使用していると、コマンドを表示したり、いくつも開いているアプリを切り替えたりといった操作が必要になります。こうした操作も、ショートカットキーを利用して行えます。

アプリで使用できるコマンドを表示する

[Windows]+[Z]キー

Windowsキー
Windowsキー
Zキー
Zキー

現在表示しているアプリでコマンドを利用したい場合は、[Windows]+[Z]キーを押します。一覧が表示されるので、その中から使用したいコマンドを選択しましょう。

フォトアプリの画面イメージ

アプリのコマンドを利用したい場合は、[Windows]+[Z]キーを押します。
ここではフォトアプリを使用中です。

次へ

アプリバーが表示された画面イメージ

アプリバーが表示されて、使えるコマンドが一覧できます。

開いているアプリを順番に切り替える

[Windows]+[Tab]キー

Windowsキー
Windowsキー
Tabキー
Tabキー

複数のアプリを開いている場合、[Windows]+[Tab]キーを押すごとに、アプリを順番に切り替えることができます。(デスクトップ アプリを除く)

起動中のアプリの一覧が画面の左横に表示された画面イメージ

[Windows]+[Tab]キーを押すと、起動中のアプリの一覧が画面の左横に表示されます。[Windows]キーを押したまま、[Tab]キーを繰り返し押すと、デスクトップ アプリを除くアプリを順番に選択できます。

次へ

アプリが切り替わった画面イメージ

[Tab]キーを離したときに選ばれていたアプリに切り替わります。

開いているアプリの一覧を表示する

[Windows]+[Ctrl]+[Tab]キー

Windowsキー
Windowsキー
Ctrlキー
Ctrlキー
Tabキー
Tabキー

複数のアプリを開いている場合に、[Windows]+[Ctrl]+[Tab]キーを押すと、画面に左側に、現在起動中のアプリの一覧が表示されます。

起動中のアプリ一覧が画面の左横に表示された画面イメージ

[Windows]+[Ctrl]+[Tab]キーを押すと、起動中のアプリ一覧が画面の左横に表示されます。[Tab]キーを押すたびに、選択されているアプリが切り替わります。

次へ

アプリが切り替わった画面イメージ

[Enter]キーを押すと、選択したアプリに切り替わります。一覧から切り替えたいアプリをクリック(タップ)してもかまいません。

アプリを左側にスナップする

[Windows]+[Shift]+[.]キー

Windowsキー
Windowsキー
Shiftキー
Shiftキー
.キー
.キー

Windows 8では、2つのアプリを同時に表示できます。これがスナップ機能です。[Windows]+[Shift]+[.]キーを押すと、表示中のアプリが、画面の左側にスナップされます。
※スナップ機能を利用するには、1366×768ピクセル以上の画面解像度が必要です。

スナップしたいアプリを表示した状態の画面イメージ

スナップしたいアプリを表示した状態で、[Windows]+[Shift]+[.]キーを押します。

次へ

アプリが画面の左側にスナップされた画面イメージ

アプリが画面の左側にスナップされました。
[Windows]+[Tab]キーなどで、別のアプリを選択すると、広いほうの画面にスナップ表示されます。

他にもあるアプリの切り替えなどに利用できるショートカットキー

アプリの切り替えなどに使える便利なショートカットキーは他にもあります。オススメのショートカットを下の表にまとめました。

ショートカット 機能
[Windows]+[J]キー スナップしている際に、メインアプリとスナップアプリを切り替える
[Windows]+[Shift]+[Tab]キー 開いているアプリを逆の順序で順番に切り替える(デスクトップ アプリを除く)
[Windows]+[.]キー アプリを右側にスナップする

まとめ

効率アップ!

ショートカットキーは全部を覚える必要はありません。自分がよく使うと思うものをピックアップして覚えておきましょう。Windows 8の操作がずっと便利に、効率的に行えるようになるはずです。

最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。
ページの先頭へ