これからWindows 8を始める人へ!8つの疑問に答えます(1/3)

Windows 8

Windows 8へのアップグレード、またはWindows 8搭載の新モデル購入を考えているけれど、不安な点や、わからない点があって……という方も多いでしょう。

そこで、アップグレードや新モデルの購入にあたって、気になる8つの疑問にお答えします。Windows 8を使いこなして楽しむために、チェックしておきましょう。

公開日2013年4月10日

掲載内容は公開当時のものであり、最新情報と異なる場合があります。

お使いの機種で、Windows 8が動作するかどうかを知りたい方は以下のページでご確認ください。

Q1:Windows 8ではパソコンが速くなるの?

起動やシャットダウンが速くなります。アップグレードすると速さを体感できます

Windows 8では「速さ」がよく注目されます。実際に、従来のWindowsと比べてパソコンの起動とシャットダウンが高速化されました。これまで使っていた同じパソコンをWindows 8にアップグレードすれば、起動やシャットダウンにかかる時間の違いを、きっと体感できるはずです。

もちろん、それだけではなく、アプリの動作も快適になりました。さらに、消費電力も従来のWindowsより効率的になっています。

Windows 8の画面イメージ

起動の速さはWindows 8の魅力の1つ。新しいパソコンはもちろん、これまでのパソコンをアップグレードしたときにも、速さを体感できます。

Q2:タッチ操作でどんなことが便利になる?タッチ操作対応でないとダメ?

スタート画面はタッチ操作を意識したデザインですが、マウスでも問題なく使えます

ディスプレイを指で触って操作する「タッチ操作」がしやすくなったのは、Windows 8の新機能の1つです。使うためにはタッチ操作に対応した機種が必要なので、タッチ操作を体験するために新しいパソコンを買おうか、と考えている方もいるでしょう。

タッチ操作は、スマートフォンやタブレットでも主流となっている、流行の操作方法です。画面を見ながら指で操作するので、誰にでも覚えやすく、直感的な操作が可能となります。これからパソコンを覚えたいお子様といっしょに使う場合などにも、役立つ機能です。

ですが、タッチ操作を使わなくても、Windows 8のすべての機能を使うことはできます。もともとタッチ操作に対応していないモデルをアップグレードしてもタッチ操作対応にはなりませんが、タッチ操作以外は問題なく使えます。

Windows 8のスタート画面イメージ

Windows 8のスタート画面は、これまでのWindowsとは大きく変わった、タッチ操作を意識したインターフェースになりました。マウスでも操作は可能です。

ページの先頭へ