肩がこっていませんか?それはパソコンを使う姿勢が原因かも!(2/2)

正しい姿勢を作るためのグッズ紹介

パソコン関連のグッズには、正しい姿勢を作るのに役立つものもいろいろあります。ここでは、そういったグッズを紹介しましょう。

ノートPCスタンド

ノートパソコンを使用している人も多いと思いますが、ノートパソコンの場合机にそのまま置いたのでは、どうしてもディスプレイの位置が低くなってしまい、猫背になりがちです。それを軽減してくれるのがノートPCスタンドです。スタンドに立てることで、目線が上がり、背筋を伸ばした正しい姿勢をとることができるようになります。

「CR-36」(サンワサプライ)

「CR-36」(サンワサプライ)の写真

6段階の角度調整ができます。底面が360°回転するため、回転台として使用することもできます。折りたたみ式で、約620gと軽量のため、持ち運びにも最適。使わないときはたたんでコンパクトにしまっておくこともできます。

「400-SKB040」(サンワダイレクト)

「400-SKB040」(サンワダイレクト)の写真

ノートPCスタンドとキーボードが一体化したキーボード内蔵ノートPCスタンド。ディスプレイを高い位置に固定できる上に、キーボードも一体化しているため、適度な距離を保つことができます。角度は5段階調節可能。冷却クーラーも付いており、熱暴走も防いでくれます。

マウスパッド・リストレスト

マウスやキーボードを使用する際、手首が反り返ったような形のまま長時間使用すると疲れがたまり、腱鞘炎になる可能性もあります。手首の下にちょっとした緩衝材を入れることで、ぐっと疲れが軽減されます。

「MOH-014」(エレコム)

「MOH-014」(エレコム)の写真

マウスを操作する手首の下に置いて使用するハンドレストです。デスクにピタッと吸着するので、滑りにくく快適に作業できます。赤ちゃんのほっぺのように、ぷにぷにしたやわらかい素材でできており、心地良い感触を楽しめます。

「MP-116シリーズ」(エレコム)

「MP-116シリーズ」(エレコム)の写真

マウスパッドとハンドレストが一体化した商品です。骨格に対して自然な角度になるように、内側に1.5°傾斜した形になっているのが特徴です。ハンドレスト部分は、手首にフィットするデザインになっているため、自然な形で利用することができます。

キーボード・リストレスト「MOH-012」(エレコム)

キーボード・リストレスト「MOH-012」(エレコム)の写真

キーボードの手前に置いて、手首の高さを調節するリストレストです。デスクにピタッと吸着し、ずれたり動いたりしてしまうのを防ぎます。表面はディンプル加工されており、サラッとしているため、快適に使用することができます。

肩こり&疲れ解消グッズの紹介

どんなに気をつけていても、肩がこってしまった、疲れてしまったということもあるでしょう。そんなときにちょっと役立つ、USBを利用したグッズを紹介します。

「あったかクッション USB-TOY60」(サンワサプライ)

「あったかクッション USB-TOY60」(サンワサプライ)の写真

USBにつなぐだけで暖かくなるので、寒い時期や冷え性の人におすすめです。腰やお腹に当てるだけでなく、リストレストとしても使えます。カバーが取り外して手洗いできるのもありがたい商品です。

「USBマッサージ & ホットウォーマー」(ルートアール)

「USBマッサージ & ホットウォーマー」(ルートアール)の写真

マッサージとホットウォーマーが一体化した商品です。患部を暖めつつマッサージすることができます。ねずみ(マウス)みたいなかわいらしい形をしているのが特徴です。

まとめ

パソコンを使用していると、どうしても起こりやすくなってしまう肩こりや腰痛。普段から正しい姿勢を心がけるとともに、適度な休憩やストレッチで体をほぐし、快適な作業環境を作っていきましょう。

最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。
ページの先頭へ