今夜のメニューがすぐ決まる!希望にぴったりなレシピを簡単検索(1/2)

夕食の献立を考えたり、冷蔵庫の残りものをどうやって料理するか悩んだりしたことはありませんか?
そんなときには、パソコンのアプリやインターネットで、レシピを探してみましょう。「すぐに今夜の献立を決めたい!」というときに手軽にレシピをみつけられ、食べたい料理や使いたい材料など、さまざまな条件から検索することもできます。

今回はWindows ストア アプリ「楽天レシピ」を使ってみましょう。

公開日2013年9月11日

掲載内容は公開当時のものであり、最新情報と異なる場合があります。

「楽天レシピ」はどんなアプリ?

ユーザーが投稿した60万件以上のレシピが検索可能!

「楽天レシピ」は、楽天株式会社が運営する、ユーザー投稿型のレシピサイトです。登録されているレシピは60万件以上。毎日1000件以上のレシピが新しく投稿される、人気の高いサイトとなっています。

Windows ストア アプリの「楽天レシピ」では、登録されたレシピを、さまざまな方法で検索できます。

ユーザー投稿型のレシピサイトで検索できるのは、プロのシェフや料理研究家とは違って、一般の人が投稿したレシピです。本格的でゴージャスなメニューよりも、アイデアが光るメニュー、やりくりを重視したメニューなどを探したいときに重宝します。

アプリ「楽天レシピ」は、一部のFMVには最初からインストールされています。「スタート」画面に「楽天レシピ」がない方は、以下の手順でインストールしてください。

「楽天レシピ」をクリックしている画面イメージ

「スタート」画面から、「楽天レシピ」をクリックして起動します。

「楽天レシピ」がインストールされていない場合は

お使いのFMVに「楽天レシピ」がインストールされていない場合は、スタート画面で「ストア」をクリックして「ストア」を起動し、「楽天レシピ」を検索して、インストールします。「楽天レシピ」は無料で利用できます。

「検索」をクリックしている画面イメージ

「ストア」を起動したらチャームを表示し、「検索」をクリックします。

次へ

「楽天レシピ」と入力して検索を実行している画面イメージ

「検索」が表示されたら、「楽天レシピ」と入力して検索を実行します。

次へ

「楽天レシピ」をクリックしている画面イメージ

検索結果が表示されたら「楽天レシピ」をクリックします。

次へ

「インストール」をクリックしている画面イメージ

「楽天レシピ」が表示されたら「インストール」をクリックして、インストールを実行します。

「肉じゃが」のレシピを検索してみよう

基本的な使い方を覚えよう

「楽天レシピ」を使って、レシピを検索してみましょう。ここではキーワードに「肉じゃが」と入力して、肉じゃがのレシピを検索します。詳しいレシピの内容を見る方法や、検索結果を絞り込む方法を知っておきましょう。

「キーワード」に「肉じゃが」と入力し、「検索」をクリックしている画面イメージ

「楽天レシピ」を起動したら「キーワード」に「肉じゃが」と入力し、「検索」をクリックします。

次へ

検索結果が表示されている画面イメージ

検索結果が表示されました。内容を見たいレシピをクリックします。「目安費用」「目安時間」などからレシピを絞り込むこともできます。

次へ

詳しいレシピが表示されている画面イメージ

詳しいレシピが表示され、材料や調理の手順を見ることができます。レシピによって、写真が掲載されている場合と、文字だけで説明されている場合があります。レシピを見終わったら画面左上にある「←」をクリックします。

次へ

画面を右にスクロールしながら長いレシピを見ている画面イメージ

長いレシピの場合は、画面を右にスクロールしながらレシピを見ます。

次へ

「圧力鍋」をクリックしている画面イメージ

画面右端にある「関連キーワード」をクリックすると、現在検索しているキーワード(肉じゃが)に関連キーワードを加えて絞り込むことができます。ここでは「圧力鍋」をクリックしてみましょう。

次へ

検索した結果が表示されている画面イメージ

「肉じゃが」と「圧力鍋」で検索した結果が表示されました。

ログインすると「人気順」の並び替えや「お気に入り」機能が使える

チャームを表示して「設定」から「ログインする」をクリックすると、楽天レシピのアカウントを使ってログインすることができます(アカウントは無料で取得できます。楽天レシピのサイトにアクセスして取得するか、「楽天市場」など、楽天株式会社が提供する他のサービスのアカウントを利用します)。

「設定」をクリックしている画面イメージ

あらかじめ楽天レシピのアカウントを作成しておき、チャームを表示して「設定」をクリックします。

次へ

「ログインする」をクリックしている画面イメージ

「設定」が表示されたら「ログインする」をクリックして、ログインを行います。

ログインした状態では、検索結果の「並び順」で「人気順」の並び替えができ、ユーザーに人気のレシピを効率よくみつけられるようになります。また、気に入ったレシピを「お気に入り」に登録して、後で見ることもできます。

また、楽天レシピのサイトにログインすると、自分のレシピを投稿して、みんなに紹介することもできます。
レシピを見た他の人が実際に作って、「つくったよレポート」レシピを投稿してくれることもあります(自分が気に入ったレシピの「つくったよレポート」も投稿できます)。慣れてきたら、こうした投稿も楽しんでみましょう。

「人気順」で検索結果を並べ替えた画面イメージ

「人気順」での並び替えは、ログインした状態でのみ利用できます。

「お気に入り登録」をクリックしている画面イメージ

レシピの内容を表示した状態で画面を右クリックし、「お気に入り登録」をクリックすると、レシピをお気に入りに登録できます。登録したレシピは、同じく画面を右クリックして「お気に入り表示」をクリックすると見ることができます。

ページの先頭へ