意外とかんたん!スマホがあればパソコンがインターネットにつながる(1/2)

スマートフォンの「テザリング」という機能を利用すると、外出先でもスマートフォンひとつで、パソコンやタブレットをインターネットにつなぐことができます。パソコンに設定しているメールアドレスでメール受信したいときや、大きい画面にホームページを表示したいときに、使ってみると便利です。もし持っているスマートフォンでテザリング機能を利用できるなら、ぜひ活用してみましょう。

公開日2013年10月30日

掲載内容は公開当時のものであり、最新情報と異なる場合があります。

テザリングってどんなしくみ? どこが便利なの?

「テザリング」は、スマートフォンを介して、パソコンやタブレットなどの機器をインターネットに接続できる機能です。

パソコンとスマートフォンの間は無線LAN(Wi-Fi)で接続します。そして、スマートフォンとインターネットの間はスマートフォンのデータ通信機能で接続します。

移動中や外出先など、インターネット接続環境がない場所でも、パソコンやタブレットなどをインターネットにつなぐことができるのが、テザリングの便利なところです。

ただし、テザリングを利用するには携帯電話会社との契約が必要です。自分の利用している通信プランでテザリングが利用できるか、ご確認ください。またこのとき、「パケット定額」のサービスを必ず利用するようにしてください。通信量に応じて支払いする方法だと、データ通信費用が膨大になる可能性があります。

また、携帯電話会社のサービスによっては、1ヶ月に利用可能なデータ容量に制限が設定されています。これを超えると極端にデータ通信速度が遅くなることがあるので、このこともあらかじめご確認ください。

テザリングができるスマートフォンにはどんなものがある?

最近のスマートフォンには、テザリング機能が搭載されていることがほとんどです。富士通製の最新スマートフォンの中から、対応製品をご紹介します。

ARROWS NX F-01Fの写真

ARROWS NX F-01F
NTTドコモで使える製品です。晴天の屋外でも見やすく明るく、そして省電力のWhiteMagic™ディスプレイを搭載し、1度の充電で3日間の長持ちバッテリも特徴です。

 

au ARROWS Z FJL22の写真

au ARROWS Z FJL22
auで使える製品です。電池が切れそうなときに約10分程度で、充分に使えるだけの充電ができる、超急速充電が特徴です。

 

ARROWS A SoftBank 301Fの写真

ARROWS A SoftBank 301F
ソフトバンクで使える製品です。急速充電に対応、独自の高性能画像処理により、カメラまかせでどんなシーンも色鮮やかに撮影できます。

ページの先頭へ