とっても便利!確定申告書をインターネットで作成しよう(平成25年分)(2/2)

控除や経費のデータを入力する

各種控除などのデータを入力して、確定申告書を完成させよう

引き続きデータを入力します。ここでは医療費に関するデータを入力して、確定申告書を完成させます。

医療費など控除・経費のデータを入力する

「医療費控除」の「入力する」をクリックしている画面イメージ

「控除等の入力及び計算結果確認」が表示されたら画面をスクロールし、「医療費控除」の「入力する」をクリックします。

次へ

「医療費の領収書を治療ごとに入力する」と「入力項目に直接入力(訂正等)する」をクリックしている画面イメージ

新しいウィンドウがポップアップして「医療費控除」が表示されました。ここでは「医療費の領収書を治療ごとに入力する」と「入力項目に直接入力(訂正等)する」をクリックします。あらかじめ明細書を作成してある場合は、「医療費の合計額のみ入力する」を選択して、合計金額だけを入力することもできます。

医療費明細書について詳しくは、国税庁のサイトを参照してください。

医療を受けた人の名前、病院の名前、金額などを入力している画面イメージ

「医療費の領収書を治療ごとに入力する場合」が表示されるので、医療を受けた人の名前、病院の名前、金額などを入力していきます。

次へ

「入力終了」をクリックしている画面イメージ

すべての医療費の情報を入力したら、画面を下にスクロールして「入力終了」をクリックします。

次へ

「確認終了」をクリックしている画面イメージ

「医療費控除の入力内容及び計算結果確認」が表示されました。「確認終了」をクリックします。

確定申告書の作成を続ける

「入力終了」をクリックしている画面イメージ

「控除等の入力及び計算結果確認」が表示されたら、画面の下の「入力終了」をクリックします。

次へ

「入力終了」をクリックしている画面イメージ

「住民税等入力」が表示されました。住民税の徴収方法を指定したい場合や寄附金税額控除がある場合などは[住民税に関する事項]をクリックすると、新しいウィンドウがポップアップして関連データの入力が行えます。完了したら「入力終了」をクリックします。

住所、氏名、還付金の受取口座などを入力する

自分の住所、氏名、電話番号、提出年月日などを入力している画面イメージ

「住所・氏名等入力」が表示されたら自分の住所、氏名、電話番号、提出年月日などを入力します。

次へ

「申告書等作成終了 次へ」をクリックしている画面イメージ

「還付について」に表示される還付金額を確認し、還付金額の受け取り方法を選択します。ここでは[ゆうちょ銀行以外の銀行等への振込み]をクリックし、受取口座の情報を入力して「申告書等作成終了 次へ」をクリックします。

完成した書類を印刷し、提出する

印刷ができたら、関連書類と合わせて郵送で提出しよう

以上で、確定申告書の作成は完了です。続けて印刷を行いましょう。印刷する書類には住所に対応した提出先となる税務署の宛名もあります。郵送での提出を行う場合には、こちらを封筒に貼り付けて利用しましょう。提出時には、源泉徴収票や医療機関の領収書などもいっしょに提出する必要があります。必要な関連書類について詳しくは、国税庁のサイトや、印刷される確定申告書の説明を参照してください。

「保存」をクリックしている画面イメージ

「申告書等の印刷」が表示されたら、画面を下にスクロールして「帳票表示・印刷」をクリックします。「keisan.nta.go.jp」から「h25syotoku.pdf」を開くか、または保存しますか? と表示されたら「保存」をクリックし、「h25syotoku.pdfのダウンロードが完了しました。」と表示されたら「ファイルを開く」をクリックします。

次へ

確定申告書類が表示された画面イメージ

Adobe Readerが起動して、確定申告書類が表示されました。プリンターのアイコンをクリックして、書類をすべて印刷します。捺印が必要な部分に捺印すれば、書類作成は完了です。

便利なサービスを使って、確定申告書の作成を簡単にしよう

慣れた方法と組み合わせて申告することもできる

これで、インターネットでの確定申告書の作成は完了となります。すべて手書きする場合のように、電卓とにらめっこして金額を計算する必要もなく、かなり楽に作業ができます。

なお、収支内訳書や医療費明細書などの関連書類は、エクセルなど別のソフトや手書きで作成し、インターネットで作成した確定申告書といっしょに提出することも可能です。慣れた方法とインターネットの書類作成サービスを組み合わせて、効率よく進めましょう。

複数の給与所得や雑所得などがある場合は

転職して2つの会社からの給与所得がある場合や、株の配当などの雑所得がある場合など、自分の所得が1ヶ所からだけではない人は、「申告書選択」の画面で「左記に該当しない方」をクリックします。

「申告書の作成をはじめる前に」で生年月日を入力して「入力終了」をクリックすると、「収入金額・所得金額入力」が表示され、「給与所得」「雑所得」などの項目ごとに所得を入力できるようになります。

「給与所得」の「入力する」をクリックしている画面イメージ

複数の会社からの給与所得からある場合は、「収入金額・所得金額入力」の画面で「給与所得」の「入力する」をクリックします。

次へ

「もう1件入力する」をクリックしている画面イメージ

1件目の源泉徴収票の情報を入力した後、「もう1件入力する」をクリックすると、2件目の入力ができます。年末調整が行われている場合は、年末調整をした会社の源泉徴収票の情報を1件目に入力します。

最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。
ページの先頭へ