このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. エクセルは計算だけじゃない!テンプレートを使えばいろいろできる(1/2)

新規作成画面からテンプレートを選ぶ

Excelの表に、あらかじめ書式や数式が設定されているファイルがテンプレートです。空欄を埋めたり、必要に応じて書き換えたりするだけで、素早く書類を完成できるのが、テンプレートの良いところです。

テンプレートは、Excelを起動してすぐの画面から選ぶことができます。また、メニューから「新規」を選ぶとテンプレートの選択画面が呼び出せます。表示された候補から選択する他、キーワードでテンプレートを検索することも可能です。

なお、今回はExcel 2013の画面を使って、操作手順を解説しています。

テンプレートの選択画面が表示された画面イメージ

Excelを起動すると、テンプレートの選択画面が表示されます。また、「ファイル」メニューから「新規」を選ぶと、この画面が表示されます。

次へ

スクロールしている画面イメージ

スクロールして見ながら、使いたいテンプレートがあったら、クリックします。

次へ

「旅行」を選んでいる画面イメージ

すぐにみつからない場合には、キーワードで検索してみましょう。キーワードを直接入力する他、下に表示されている候補からの選択もできます。ここでは「旅行」を選んでいます。

次へ

目的のテンプレートをクリックしている画面イメージ

検索結果に、目的のテンプレートがみつかったら、クリックします。

次へ

「作成」をクリックしている画面イメージ

テンプレートの内容を確認したら、「作成」をクリックします。

次へ

テンプレートが編集可能になっている画面イメージ

選択したテンプレートが編集可能になります。

なお、テンプレートはインターネット経由で提供されます。検索結果が表示されない場合、インターネット接続されているかどうか、ご確認ください。また、Excel以外にも、Word、PowerPointなど、Office用テンプレートが豊富に提供されています。

家族や友達との旅行日程表を作る

家族や友達で旅行しよう!というときは、旅行日程表を作ってはいかがでしょう。行きたい場所を記述して、行程を考えれば、効率良く観光地をまわれます。もちろん、お土産を買う時間を取ることも、お忘れなく。

「旅行」を検索している画面イメージ

テンプレートの選択画面で、「旅行」を検索します。

次へ

「旅行日程表(国内)」をクリックしている画面イメージ

画面を下方にスクロールして、「旅行日程表(国内)」をみつけたら、クリックします。

次へ

「作成」をクリックしている画面イメージ

内容を確認したら、「作成」をクリックします。

次へ

選択したテンプレートが読み込まれた画面イメージ

選択したテンプレートが読み込まれました。スケジュールや訪問する都市名などを入力していきます。完成したら、印刷して参加者に配りましょう。当日の持参を忘れることがないように!

家計簿をつける習慣を作る

家計簿をつけるのはめんどうで、ついつい怠りがちという方も多いのではないでしょうか?収入や支出を管理し、予算を立ててやりくりをして……なかなか長続きしない、という方もいらっしゃるかもしれません。

その点、Excelで家計簿をつければ、数字を入力してすぐに計算。月々の収支を記録でき、毎月のデータを残してやりくりに活かすことができます。まずは、「シンプルな家計簿」で1か月を振り返って、家計簿を習慣化してみましょう。

「家計」を検索している画面イメージ

テンプレートの選択画面で、「家計」を検索します。

次へ

「シンプルな家計簿」をクリックしている画面イメージ

画面を下方にスクロールして、「シンプルな家計簿」を、みつけたら、クリックします。

次へ

1か月の支出を入力している画面イメージ

公共料金やの納付書や、取っておいたレシートなどをめくりながら、1か月の支出をザックリと振り返って入力してみましょう。