
年賀状作りにはインクを多めに!
パソコンに、プリンタやソフトを揃えれば、写真と変わらないほどの美しい手作り年賀状が、簡単に作れます。この季節、家族の写真などを使って手作り年賀状を大量に作る方も多いでしょう。
たくさんの年賀状を印刷するときは、インクの残りにお気をつけください。写真をふんだんに使った年賀状は、予想以上にインクを消費します。途中でインクが切れてしまっても、年末年始の忙しい時期にお店まで行くのは大変でしょう。特に前にインクを交換したのはいつだったか思い出せない、というような人は、ちょっと多めに予備のインクを買っておきましょう。
インク節約、補給の裏ワザ
印刷するときのインクは、ハガキ全体に絵(色)があればそれだけ多く印刷するため消費が速くなり、白い部分が多ければその部分には何も印刷しないため、消費が少なくなります。インクの消費を避けたければ、背景を白にするなど、必要のないところに色を使わないようにすることが有効です。
プリンタの種類によっては、近所のコンビニエンスストアでインクを買えることもあります。また、使用する色ごとにインクカードリッジがばらばらになっているタイプのプリンタなら、減りやすい色を多めに買っておきましょう。宛て名印刷に使う黒、カラーインクではフォト印刷用のあわいマゼンタ、シアン、イエローが、一般的には減りやすい傾向にあります。
もっと詳しく知りたい方は、こちら
- FMVを使った年賀状作りの全てがわかる
- 年賀状応援コーナー2005
年賀状ソフトの使い方から、印刷の方法までをくわしく解説
- ワンランク上の年賀状を目指すなら
- FMVで一歩上いくオリジナル年賀状を作る!
デジタルカメラ画像を使った年賀状の作り方、印刷のコツなど
- きれいに年賀状を印刷するコツ
- 年賀状をきれいにプリントアウトしよう!
プリンタの設定方法など、手作り年賀状をきれいに印刷するためのコツ