実際の印刷では、最初に述べたようにテスト印刷をしてみてください。A4用紙そのままでもかまいませんが、これはあくまでも大まかな確認用です。実際にははがきサイズで印刷してみないと、配置などのバランスがわかりにくいので、普通紙をはがきサイズに切ったものを用意するとよいでしょう。筆ぐるめでの印刷では、印刷機能を呼び出したら、右側のレイアウトで最終的な確認をして、それから画面下にある「印刷」ボタンをクリックすると、印刷が開始されます。
テスト印刷をしてみて、各パーツの配置がおかしいときは筆ぐるめ上で修正します。用紙に対して全体的にずれている場合は、パーツ個別ではなく、印刷の位置補正機能を使いましょう。
印刷機能の左上にある、「位置補正」タブをクリックしてください。ここでは、上下左右それぞれの方向について、ミリメートル単位で移動することができます(画面8)。テスト印刷の結果をもとにして、ずれている分だけ修正しましょう。ふちなし印刷にしているのに、少しずれているという場合は、「縁なし設定」タブで「縁なし印刷をする」にチェックマークを付け、同じように補正します(画面9)。筆まめや筆王など、ほかのはがき作成ソフトでも、同じように位置の補正ができます。
また位置がずれたり画像に縞が入ったりする場合には、プリンタヘッドの汚れなども考えられるので、プリンタドライバを使ってメンテナンスするのも有効です。
|
|