Fujitsu The Possibilities are Infinite

  • 製品:FMVパソコン(PC)、富士通ケータイの製品情報へ
  • サポート:FMVのサポート情報へ
  • 使いこなし:FMV、富士通ケータイの基礎知識や活用方法のご紹介へ
  • ショッピング:最新FMVパソコン(PC)のご購入は富士通直販WEB MARTへ
  • マイページ:お客様に合わせたお役立ち情報へ
  • FMV使いこなし
  • パソコン基礎知識
  • スキルアップ
  • ケータイ使いこなし
  • 仕事お役立ち
  • キッズ

Internet Explorer 7を使いこなそう!

タブを使いこなして快適ブラウジング

Internet Explorer 7の最大の目玉機能であるタブブラウジングは、複数のホームページを1つのウィンドウ内で素早く切り替えながら表示することができるとても便利な機能です。このタブブラウジングをもっと便利に使うことができる操作方法や設定を紹介します。

ショートカットキーを覚えて素早くタブを操作しよう

タブブラウジングを効率的に行うためには、マウス操作だけでなくキーボードショートカットを併用するといいでしょう。ここでは基本的なタブ操作のショートカットキーをいくつか紹介します。

これだけは覚えよう!ショートカット【タブの開閉】編

たびたび使用することになるのがタブの開閉に関するショートカットキーです。

機能 ショートカットキー
新規タブを開く Ctrlキー+Tキー
入力したURLを新規タブで開く (アドレスを入力して)Altキー+Enterキー
リンクをバックグラウンドの新規タブで開く Ctrlキー+マウス左クリック
リンクをアクティブの新規タブで開く Ctrlキー+Shiftキー+マウス左クリック
タブを閉じる Ctrlキー+Wキー

これだけは覚えよう!ショートカット【タブの移動】編

覚えていると便利なのが、たくさんタブを開いているときにどのタブにも移動できるショートカットキーです。

機能 ショートカットキー
次のタブに移動 Ctrlキー+Tabキー / F2キー
前のタブに移動 Ctrlキー+Shiftキー+Tabキー / F3キー
任意(左から1〜8番目)のタブを選択する Ctrlキー+1〜8キー
一番右のタブを選択する Ctrlキー+9キー
タブをクイックビューで表示する Ctrlキー+Qキー

注:ショートカットで数字キーを使用する場合は、テンキーは使用できないのでご注意ください。

設定を変更してタブブラウジングをもっと快適に

Internet Explorer 7のタブブラウジングは便利な機能ですが、標準設定のままでは使いにくい面があります。そこで、もっと便利に利用することができる設定を紹介します。

ポップアップウィンドウを新しいタブで開く

ポップアップウィンドウやリンクを新しいウィンドウで開くように設定しているホームページにアクセスしたときに、新しいウィンドウを表示するのではなく新しいタブに表示するように設定することができます。

ツールバーの「ツール」→「インターネットオプション」をクリックしている画面イメージ 「インターネットオプション」ダイアログの「全般」タブにある「タブ」の「設定」ボタンをクリックしている画面イメージ(クリックして拡大)「タブブラウズの設定」ダイアログの「常に新しいタブでポップアップを開く」を選択している画面イメージ(クリックして拡大)

  1. ツールバーの「ツール」→「インターネットオプション」をクリックします。
  2. 「インターネットオプション」ダイアログの「全般」タブにある「タブ」の「設定」ボタンをクリックします。
  3. 「タブブラウズの設定」ダイアログの「常に新しいタブでポップアップを開く」を選択して「OK」ボタンをクリックします。

新規タブをアクティブにする

Internet Explorer 7では、新規タブがバックグラウンドで開くように標準で設定されているため、新しいタブにホームページを開いた場合いちいちタブをクリックしなければならずめんどうです。そこで新規タブを作成した場合にそのタブがアクティブになるように設定するといいでしょう。

「タブブラウズの設定」ダイアログの「新しいタブの作成時には常に新しいタブへ移動する」をチェックしている画面イメージ
  1. ツールバーの「ツール」→「インターネットオプション」をクリックします。
  2. 「インターネットオプション」ダイアログの「全般」タブにある「タブ」の「設定」ボタンをクリックします。
  3. 「タブブラウズの設定」ダイアログの「新しいタブの作成時には常に新しいタブへ移動する」をチェックして「OK」ボタンをクリックします。

検索結果やお気に入りのリンクを新しいタブで開く

Internet Explorer 7では検索ボックスが追加されましたが、この検索ボックスで検索した結果は現在選択されているタブに表示されてしまうため、もともと開いていたホームページを上書きしてしまいます。また、お気に入りに登録したホームページや履歴をクリックした場合も現在表示しているホームページを上書きしてしまいます。上書きされると困る場合には、検索結果やお気に入りのホームページを新しいタブで開くショートカットキーを覚えておくといいでしょう。

機能 ショートカットキー
検索ボックスで検索した結果を新規タブで開く (キーワード入力後)Altキー+Enterキー
お気に入りや履歴を新規タブで開く Ctrlキー+Enterキー

タブを使わず以前のような画面で利用したい場合

タブブラウジングではなく、Internet Explorer 6のような画面で利用することもできます。

「タブブラウズの設定」ダイアログの「タブブラウズを有効にする」のチェックを外して、Internet Explorer 7を再起動すると、タブブラウジングではなく1ウィンドウ1画面の表示になる画面イメージ(クリックして拡大)
  1. ツールバーの「ツール」→「インターネットオプション」をクリックします。
  2. 「インターネットオプション」ダイアログの「全般」タブにある「タブ」の「設定」ボタンをクリックします。
  3. 「タブブラウズの設定」ダイアログの「タブブラウズを有効にする」のチェックを外して「OK」ボタンをクリックします。
  4. Internet Explorer 7を終了し、再起動すると、タブブラウジングではなく1ウィンドウ1画面の表示になります。