このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [エクセル]異なるファイル(ブック)にシートを移動・コピーしたい

パソコン小ワザ集

[エクセル]異なるファイル(ブック)にシートを移動・コピーしたい

  • Excel 2010

  • Excel 2007

  • Excel 2003

  • 公開日:2011年4月27日

作成したシートの内容を使い回したいときには、新しいブックにコピーできます。また、複数のブックに作成したシートの内容を取りまとめたいときには、異なるブック間でコピーする方法があります。

ショートカットメニューからの移動とコピー

使用しているブックから異なるブックに、シートを移動したりコピーしたりできます。
ショートカットメニューを使って、新しいブックにシートを移動しましょう。

シート見出しを右クリックして、「移動またはコピー」をクリックします。

シート見出しを右クリックし、「移動またはコピー」をクリックしている画面イメージ

「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスが表示されたら、「移動先ブック名」の「▼」をクリックして「(新しいブック)」を選択します。コピーするには「コピーを作成する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

「移動先ブック名」の「▼」をクリックして「(新しいブック)」を選択し、「コピーを作成する」にチェックを入れ、「OK」をクリックしている画面イメージ

新しいブックに、シートがコピーされます。

新しいブックに、シートがコピーされている画面イメージ

ドラッグ操作でシート間の移動とコピー

使用するブックを並べて表示すると、移動先やコピー先を確認しながら、異なるブックにシートを移動したりコピーしたりできます。
ブックを上下に並べて表示して、ドラッグ操作でシートをコピーしましょう。

「表示」タブの「ウィンドウ」にある「整列」をクリックします。

「表示」タブの「ウィンドウ」にある「整列」をクリックしている画面イメージ

「ウィンドウの整列」ダイアログボックスが表示されたら、「上下に並べて表示」をチェックして、「OK」をクリックします。

「上下に並べて表示」をチェックし、「OK」をクリックしている画面イメージ

ブックが上下に並んで表示されます。コピー元のシート見出しをクリックします。

ブックが上下に並んで表示され、コピー元のシート見出しをクリックしている画面イメージ

「Ctrl」を押しながら、シート見出しをコピー先までドラッグします。
(注)移動したい場合は、「Ctrl」を押さずにドラッグします。

「Ctrl」を押しながら、シート見出しをコピー先までドラッグしている画面イメージ

異なるブックにシートがコピーされます。

異なるブックにシートがコピーされている画面イメージ

Excel 2007/2003の場合

Excel 2007の場合は、同様の操作です。
Excel 2003の場合は、並べて表示するには、メニューの「ウィンドウ」をクリックして、「整列」をクリックします。
それ以外は、同様の操作です。