このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [エクセル]列幅が異なる表を縦に並べたい

パソコン小ワザ集

[エクセル]列幅が異なる表を縦に並べたい

  • Excel 2003

「カメラ」ボタンの利用
表を画像としてコピーすると、列幅が異なる表を縦に並べることができます。「カメラ」ボタンを使って、同じシート内に列幅が異なる表を縦に並べましょう。

  1. コピー元の表を選択します。
  2. 「カメラ」ボタンをクリックします。

コピー元の表を選択して「カメラ」ボタンをクリックしている画面

マウスポインタの形が変わります。

  1. コピー先をクリックします。

マウスポインタの形が変わり、コピー先をクリックしている画面

表がコピーされます。

表がコピーされた画面

「図のコピー」の利用
「図のコピー」を使って、同じシート内に列幅が異なる表を縦に並べましょう。

  1. コピー元の表を選択します。
  2. 「Shift」キーを押しながら「編集」をクリックします。
  3. 「図のコピー」をクリックします。

※「Shift」キーを押しながら「編集」をクリックすると、「コピー」が「図のコピー」に変わります。

コピー元の表を選択し、「Shift」キーを押しながら「編集」の「図のコピー」をクリックしている画面

「図のコピー」ダイアログボックスが表示されます。

  1. 「画面に合わせる」をチェックします。
  2. 「OK」をクリックします。

「図のコピー」ダイアログで「画面に合わせる」をチェックし、「OK」をクリックしている画面

表を貼り付けます。

  1. コピー先のセルを選択します。
  2. 「貼り付け」ボタンをクリックします。

コピー先のセルを選択し、「貼り付け」ボタンをクリックしている画面

表がコピーされます。

表がコピーされた画面

「カメラ」ボタンと「図のコピー」の違い

「カメラ」ボタンでコピーすると、画像はコピー元とリンクしているため、コピー元のデータが変更されるたびにコピー先のデータも自動的に更新されます。
「図のコピー」でコピーすると、画像はコピー元とリンクしていないため、コピー元のデータを変更してもコピー先のデータは変更されません。