このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [ワード]先頭ページのヘッダーとフッターを変えたい

パソコン小ワザ集

[ワード]先頭ページのヘッダーとフッターを変えたい

  • Word 2003

1.設定の変更
表紙(先頭ページ)と本文のヘッダーとフッターが、異なる内容を指定できるように設定を変更しましょう。

  1. 「ファイル」をクリックします。
  2. 「ページ設定」をクリックします。

「ファイル」から「ページ設定」をクリックしている画面

「ページ設定」ダイアログボックスが表示されます。

  1. 「その他」タブを選択します。
  2. 「先頭ページのみ別指定」をチェックします。
  3. 「OK」をクリックします。

「ページ設定」ダイアログの「その他」タブの画面

2.ヘッダーとフッターの設定
本文のヘッダーとフッターを設定しましょう。
※ここでは、先頭ページには何も設定せずに、本文のヘッダーに資料名、フッターにページ番号を設定します。

  1. 「表示」をクリックします。
  2. 「ヘッダーとフッター」をクリックします。

「表示」から「ヘッダーとフッター」をクリックしている画面

「ヘッダーとフッター」ツールバーが表示されます。

  1. 「次を表示」ボタンをクリックします。

「次を表示」ボタンをクリックしている画面

2ページ目のヘッダーにカーソルが移動します。

  1. 「研究会資料」と入力します。
  2. 「右揃え」ボタンをクリックします。

2ページ目のヘッダーに「研究会資料」と入力し、「右揃え」ボタンをクリックしている画面

  1. 「ヘッダー/フッターの切り替え」ボタンをクリックします。

「ヘッダー/フッターの切り替え」ボタンをクリックしている画面

2ページ目のフッターにカーソルが移動します。

  1. 「ページ番号の挿入」ボタンをクリックします。
  2. 「中央揃え」ボタンをクリックします。2ページ目のフッターに、ページ番号が挿入されます。

2ページ目のフッターに、ページ番号が挿入されます。

「ページ番号の挿入」ボタンをクリックし、「中央揃え」ボタンをクリックしたら、2ページ目のフッターにページ番号が挿入された画面

  1. 「ヘッダーとフッターを閉じる」ボタンをクリックします。
    ※先頭ページのヘッダーとフッターが設定されていないことを確認しましょう。

「ヘッダーとフッターを閉じる」ボタンをクリックした画面

奇数ページと偶数ページで異なる内容を指定する

奇数ページと偶数ページで異なる内容のヘッダーとフッターを設定する方法は、次のとおりです。
◆メニュー:「ファイル」→「ページ設定」→「その他」タブ→「奇数/偶数ページ別指定」をチェック