このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [エクセル]©ではなく(c)を入力したい

パソコン小ワザ集

[エクセル]©ではなく(c)を入力したい

  • Excel 2003

オートコレクトの無効
「(c)」と半角で入力すると、「オートコレクト」によって、自動的に「©」に変換されてしまいます。
「(c)」と入力できるように、オートコレクトの設定を無効にしましょう。

  1. 「ツール」をクリックします。
  2. 「オートコレクトのオプション」をクリックします。

「ツール」から「オートコレクトのオプション」をクリックしている画面

「オートコレクト」ダイアログボックスが表示されます。

  1. 「オートコレクト」タブを選択します。
  2. 「入力中に自動修正する」のチェックを外します。
  3. 「OK」をクリックします。

「オートコレクト」ダイアログボックスの画面

  1. 文字列を入力したいセルを選択します。
  2. 「(c)」と半角で入力します。

「(c)」が表示されます。
※再度、自動的に変換されるようにしたい場合は、オートコレクトの設定を戻しておきましょう。

セルに「(c)」と半角で入力した画面

オートコレクト

オートコレクトとは、入力ミスを自動的に修正する機能です。あらかじめミスしやすい英単語や日本語が登録されています。オートコレクトにより修正する文字列は、必要に応じて追加したり削除したりできます。
オートコレクトの一覧を確認したり、追加・削除したりする方法は、次のとおりです。
◆メニュー:「ツール」→「オートコレクトのオプション」→「オートコレクト」タブ

例:「nwe」と間違えて入力すると「new」と修正される

「nwe」と間違えて入力すると「new」と修正されるように設定している画面