このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [パワーポイント]複数のアニメーションを設定する

パソコン小ワザ集

[パワーポイント]複数のアニメーションを設定する

  • PowerPoint 2007

  • PowerPoint 2003

  • PowerPoint 2002

  • PowerPoint 2000

ここではPowerPoint 2003を使って解説しています。他のバージョンのPowerPointでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

効果の追加

1枚目のスライドのタイトルにアニメーションを追加します。タイトルが表示された後に、タイトルを強調するアニメーションを設定します。

  1. アニメーションの効果を追加する

※ここではタイトルの文字にすでに開始のアニメーションを設定してあるものとします。 アニメーションの設定は、メニューの[スライドショー]から[アニメーションの設定]を選択します。表示された[アニメーションの設定]作業ウィンドウで[効果の追加]をクリックし、[開始]に合わせてから、設定したい効果をクリックします。

開始のアニメーションが設定されているタイトルの文字に強調のアニメーションを追加する。1.ここをクリック。2.表示された枠線をクリック。

枠線の模様が網に変わり、プレースホルダ全体が選択された

アニメーションを削除するには

設定したアニメーションを削除するには、[アニメーションの設定]作業ウィンドウで削除したいアニメーションを選択し、削除をクリックします。

  1. アニメーションの効果を設定する

1.[効果の追加]をクリック。2.[強調]に合わせる。3.[スピン]をクリック。

アニメーションがプレビューされる

間違った場合は?

手順2で違う効果を選択してしまった場合は、ツールバーの[元に戻す]ボタン()をクリックしてから選択し直します。

  1. アニメーションが設定された

アニメーションが動作する順番が表示される。追加したアニメーションが表示される。

  1. アニメーションを再生する

設定したアニメーションを再生する。[再生]をクリック。

スライドショーではクリックしないと動かない

[アニメーションの設定]作業ウィンドウの再生をクリックすると、スライドに設定したすべてのアニメーションが連続して表示されます。ただし、スライドショーを実行して再生すると、アニメーションはクリックしたタイミングで動き出します。設定した直後は、クリックしたときにはじめてアニメーションが動く設定になっています。

  1. アニメーションが再生された

先に設定しておいた[開始]のアニメーションが再生される。続けてこのレッスンで設定した[強調]のアニメーションが再生される。実際のスライドショーでは、クリックしたタイミングで次のアニメーションが再生される。

動きを組み合わせて効果的に演出する

アニメーションは、[開始]、[強調]、[終了]の3つの効果を組み合わせて設定できます。[開始]は選択した要素がスライドに現れるときの表示効果で、[強調]は表示された後に要素を目立たせるための効果です。また、[終了]は要素が非表示になるときの効果です。3つの効果を組み合わせれば、[終了]で非表示にした要素をもう一度[開始]で表示させることも可能です。1枚目のスライドのタイトルに複数のアニメーションを設定すると、プレゼンテーションの開始を印象的に演出することができます。