このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [パワーポイント]すべてのスライドに共通の変更を加える

パソコン小ワザ集

[パワーポイント]すべてのスライドに共通の変更を加える

  • PowerPoint 2003

  • PowerPoint 2002

  • PowerPoint 2000

ここではPowerPoint 2003を使って解説しています。他のバージョンのPowerPointでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

スライドマスタ

すべてのスライドのタイトルの文字のフォントを変更します。すべてのスライドに共通した変更は、[スライドマスタ]を使って設定します。

  1. スライドマスタを表示する

すべてのスライドのタイトルのフォントを変更する

[スライドマスタ]を表示する。1.[表示]をクリック。2.[マスタ]に合わせる。3.[スライドマスタ]をクリック。

マスタって何?

マスタとは、スライド上の各要素の書式を一元管理している、いわば設計図とも言えるものです。マスタで編集した内容は、自動的にすべてのスライドに反映されます。

  1. スライドマスタが表示された

スライドマスタが表示される。[スライドマスタ表示]ツールバーが表示される。

 

間違った場合は?

手順1で[スライドマスタ]以外のマスタを選択してしまった場合は、メニューバーの[表示]から選択し直します。

スライドマスタとタイトルマスタ

スライドマスタを表示すると、左側に2種類のマスタの縮小版が表示されます。1つは[タイトルマスタ]といって、[タイトルスライド]のレイアウトが適用されているスライド専用のマスタです。もう1つは[スライドマスタ]と言って、[タイトルスライド]以外のすべてのレイアウト用のマスタです。この2つのマスタを「スライド-タイトルマスタペア」と呼び、デザインテンプレートごとにペアで用意されています。

スライドマスタとタイトルマスタ

  1. タイトルのプレースホルダを選択する

タイトルのフォントを変更する。タイトルのプレースホルダを選択する。ここをクリック。枠線の模様が網に変わり、プレースホルダ全体が選択された。

  1. フォントを変更する

タイトルのフォントを変更する。1.ここをクリック。2.ここを下にドラッグしてスクロール。3.[HP創英角ゴシックUB]をクリック。

スライドマスタで設定できる項目

スライドマスタでは、文字の書式、行頭文字の種類、プレースホルダの位置やサイズ、ヘッダーやフッターの位置など、スライドを構成するすべての要素の書式を設定できます。また、会社のロゴなどの画像を挿入することもできます。

  1. フォントが変更された

タイトルのフォントが変更された

  1. 文字の色を変更する

タイトルの文字の色を変更する。ここでは、文字の色を箇条書きと同じ白に設定する。1.ここをクリック。2.[フォントの色]に合わせる。[フォントの色]がツールバー上に表示されている場合は▼をクリックする。3.[自動]をクリック。

間違った場合は?

変更の途中でマスタ表示を閉じるをクリックしてしまった場合は、手順1の操作でスライドマスタを再表示します。

  1. 文字の色が変更された

タイトルの文字の色が白に変更された

  1. スライドマスタを終了する

スライドマスタの編集を終了する。[マスタ表示を閉じる]をクリック。

  1. すべてのスライドが変更された

PowerPointの編集画面に戻った。各スライドをクリックし、タイトルのフォントと文字色が変更されたことを確認する。

すべてのスライドのタイトルの書式が変更された

 

個別に設定した書式が優先される

スライドマスタで編集した内容は、すべてのスライドに反映されます。ただし、各スライドで個別に編集した書式がある場合は、個別の書式のほうが優先されます。

配布資料マスタとノートマスタ

マスタには、スライドマスタのほかにも[配布資料マスタ]と[ノートマスタ]があります。配布資料マスタは、聞き手に配布する資料の書式を管理しています。ノートマスタは、発表者用のメモの書式を管理しています。配布資料とノートの詳細は、第7章で説明しています。

配布資料マスタとノートマスタ

マスタを使って作業の効率化を図る

最終的にプレゼンテーションを見直してみたら、全体的に文字サイズをもう少し大きくしたいとか、フォントの種類を変更したいといったように、すべてのスライドに手を加えたくなる場合があります。また、すべてのスライドに会社や商品のロゴマークなどの画像を挿入したい場合もあるでしょう。すべてのスライドに共通した変更は、スライドマスタを使って行います。スライドマスタで設定した内容は、自動的に各スライドに反映されるため、スライドを1枚ずつ表示して書式を変更する手間が省け、効率的に作業を進められます。