このページの本文へ移動

パソコン小ワザ集

[ワード]表の罫線を消す

  • Word 2003

1.マウスを使って罫線を消去
マウスを使って罫線を消去しましょう。罫線を消去すると、隣接するセルが結合されます。

  1. 「罫線」ボタンをクリックします。

「罫線」ボタンをクリックした画面

「罫線」ツールバーが表示されます。

  1. 「罫線の削除」ボタンをクリックします。

「罫線」ツールバーが表示され、「罫線の削除」ボタンをクリックした画面

マウスポインタの形が 消しゴムの絵 に変わります。

  1. 消去する罫線をドラッグします。

マウスポインタの形が消しゴムの絵に変わり、消去する罫線ドラッグした画面

罫線が消去されます。
※自動的にセルが結合されます。

  1. 「Esc」キーを押して「罫線の削除」を解除します。

※「罫線」ツールバーを閉じておきましょう。

罫線が消去され、「Esc」キーを押して「罫線の削除」を解除した画面

2. ショートカットメニューを使って罫線を消去
ショートカットメニューを使って消去しましょう。罫線を消去しても、隣接するセルは結合されません。

  1. 罫線を消去するセル内を右クリックします。
  2. 「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックします。

罫線を消去するセル内を右クリックし、「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックした画面

「線種とページ罫線と網かけの設定」ダイアログボックスが表示されます。

  1. 「罫線」タブを選択します。

  2. 「設定対象」の「▼」をクリックし、一覧から「セル」を選択します。

  3. 「プレビュー」の消去する罫線ボタンをクリックします。

※絵の中の罫線を直接クリックして選択することもできます。

  1. 「OK」をクリックします。

「罫線」タブを選択し、「設定対象」の「▼」をクリック。一覧から「セル」を選択。「プレビュー」の消去する罫線ボタンをクリックし、「OK」をクリックした画面。

罫線が消去されます。
※隣接するセルは結合されません。

罫線が消去された画面