このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [ワード]数行を圧縮して1ページに印刷する

パソコン小ワザ集

[ワード]数行を圧縮して1ページに印刷する

  • Word 2003

1ページ分に圧縮

数行だけ次ページにはみだしている文書を印刷する場合、「1ページ分圧縮」を使うと、文字列を前ページに収めることができます。
※ここでは、2ページ目の数行を圧縮します。

  1. 「印刷プレビュー」ボタンをクリックします。

「印刷プレビュー」ボタンをクリックする画面

印刷プレビューが表示されます。

  1. 「印刷プレビュー」ツールバーの「複数ページ」ボタンをクリックし、左から2マス目をポイントします。

  2. マス目の下に「1×2ページ」と表示されたことを確認し、クリックします。

「印刷プレビュー」ツールバーの「複数ページ」ボタンをクリックし、左から2マス目をポイント。マス目の下に「1×2ページ」と表示されたことを確認し、クリックする画面

  1. 「印刷プレビュー」ツールバーの「1ページ分圧縮」ボタンをクリックします。

「印刷プレビュー」ツールバーの「1ページ分圧縮」ボタンをクリックする画面

2ページ目の数行を圧縮して、1ページに収まります。

2ページ目の数行を圧縮して、1ページに収まった画面

 

1ページ分圧縮
「1ページ分圧縮」ボタンをクリックすると、文書内のすべてのフォントサイズが小さくなります。

余白の調整
「1ページ分圧縮」ボタンをクリックし、「これ以上ページを圧縮することはできません」というメッセージが表示される場合は、ページの余白を調整すると1ページに収めることができます。