このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. ホームページ閲覧時の基本操作を一発で

パソコン小ワザ集

ホームページ閲覧時の基本操作を一発で

  • IE8

  • IE7

  • IE6

ここではInternet Explorer 6を使って解説しています。他のバージョンのInternet Explorerでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

ホームページ閲覧は、ちょっとした工夫でより快適に行えます。
Internet Explorer(以下IE)、キーボード派のユーザーは、ショートカットを使いこなしましょう。

IEのショートカットを使いこなす
現在表示しているページから、前のページに戻るときは、画面上の「戻る」ボタンを使うのが一般的です。しかし、キーボードのBackSpaceキーを押せば、一発でOKです。BackSpaceキーが使いづらい人は、Shiftキーを押しながらマウスのホイールを下に回転させてもよいでしょう。

現在表示しているページから、前のページに戻るときは、画面上の「戻る」ボタンを使うのが一般的です。しかし、キーボードのBackSpaceキーを押せば、一発でOKです。

IEの主なショートカットキー

多機能マウスを使ってみる
最近では左右ボタンやホイール以外にもボタンがあって、さまざまな機能が割り当てられるマウスも増えています。側面のボタンでブラウザの「戻る」「進む」操作が可能になるものが多いです。

マウスジェスチャ機能
マウス派のユーザーにとって便利なのが「マウスジェスチャ」です。これは「マウスの右クリックボタンを押しながらマウスを左に動かすと、前のページに戻る」といったように、特定のマウス操作に、ブラウザの機能を割り当てるものです。Operaなどのブラウザはこの機能を標準でサポートしています。

そのほかのブラウザのマウスジェスチャ機能