このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. また見たいページへのリンクをさっと作成

パソコン小ワザ集

また見たいページへのリンクをさっと作成

  • IE6

ホームページを見ていて、あとでもう一度見たいページがある場合は、お気に入りに入れるのが基本です。しかし、お気に入りページが多くなると、あとから整理がたいへんになります。
限られた回数・期間しか閲覧しないページならば、デスクトップにそのショートカットを配置しておきましょう。利用しなくなったら、ごみ箱に入れるだけでOKです。
また、Internet Explorer(以下IE)のツールバーとして、「リンク」バーを表示させておいて、「アドレス」欄のURLの左に表示されているアイコンをドラッグ&ドロップするのも、手軽でお勧めです。

デスクトップ上に現在表示しているホームページのショートカットを作りたいときは、「アドレス」欄のアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップします。

「アドレス」欄のアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップしている画像

リンクバーはIEの初期設定だと、アドレス欄の脇に小さく表示されているだけなので、使いやすいようにバーを下にドラッグして広げておきましょう。
「表示」→「ツールバー」で「ツールバーを固定する」のチェックを外している状態なら、リンクバーの位置はドラッグ&ドロップで自由に移動できます。

メニューの「表示」から「ツールバー」の項目を開き「ツールバーを固定する」を選択している画像

このようにリンクバーを下にずらして大きく表示したら、あとは「アドレス」欄のアイコンを、リンクバーにドラッグ&ドロップするだけでリンクバー上にショートカットを作れます。

リンクバーを大きく表示させ、アドレス欄からアイコンをドラッグ&ドロップしている画像