このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. 起動時に音が鳴らないようにするには?

パソコン小ワザ集

起動時に音が鳴らないようにするには?

  • Windows XP

起動音や終了音がすこし耳障りだと感じたら、音を消すか、違う音に変更してみましょう。
起動音だけをカットしたいときは、「コントロールパネル」から「サウンドとオーディオデバイス」を開いて「サウンド」タブをクリック。プログラムイベントの中にある「Windowsの起動」を選択して、その下にある「サウンド」を「なし」に設定します。
Windowsの終了やエラー警告、新着メールなどの音を消したり、違う音に変更することも可能です。

「スタート」→「コントロールパネル」をクリックし、「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス」をクリックします。

「コントロールパネル」で「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス」を選んだ画面

「サウンド設定を変更する」をクリックします。

「サウンド設定を変更する」を選んだ画面

「サウンド」タブをクリックし、「プログラム イベント」から変更したい音を選びます。音を消す場合は「サウンド」で「なし」を選びます。音を変更したい場合は「サウンド」から変更したい音を選びます。最後に「適用」を選びます。

Windowsの起動音を「なし」に設定した画面