このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. ホームページの一部分だけを印刷するには?

パソコン小ワザ集

ホームページの一部分だけを印刷するには?

  • IE8

  • IE7

  • IE6

ここではInternet Explorer 6を使って解説しています。他のバージョンのInternet Explorerでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

長いホームページを印刷するのは紙やインクの無駄だし、印刷プレビューで必要な部分を探すのも時間がかかって大変です。そんなときに便利な、ページの一部分だけを選択して印刷する方法をご紹介します。

ホームページ上で印刷したい部分だけをマウスで選択した状態で Internet Explorer(以下IE)のメニューから「ファイル」→「印刷」画面を開き、「選択した部分」にチェックを入れてから印刷を実行します。するとその部分だけが印刷されます。

プレビュー画面で確認できないのでうまくできない場合もありますが、文字だけや画像だけ、ある段落の部分だけ印刷したいときに有効な方法です。

ホームページ上で印刷したい部分だけをマウスで選択します。

ホームページ上で印刷したい部分だけをマウスで選択している画面

IEのメニューから「ファイル」→「印刷」画面を開き、「選択した部分」にチェックを入れてから印刷を実行します。
(注)「ファイル」が無い場合は、「Alt」キーを押してください。

IEのメニューから「ファイル」→「印刷」画面を開き、「選択した部分」にチェックを入れてから印刷を実行している画面