このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. 画面外に行ってしまったウィンドウを移動する

パソコン小ワザ集

画面外に行ってしまったウィンドウを移動する

  • Windows Vista

  • Windows XP

ここではWindows XPを使って解説しています。Windows Vistaでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

ウィンドウのタイトルバーがデスクトップの画面からはみ出ると、ドラッグ&ドロップで移動することができなくなります。特に、解像度の変更などデスクトップの表示設定を変えた場合に、このようなトラブルが起きやすくなります。
そんなときに便利な、画面外にはみだして、動かせなくなってしまったウィンドウを移動する方法をご紹介します。

はみ出てしまったウィンドウを元の位置に戻すには、タスクバー上で、見えなくなったタスクの上で右クリックして「移動」を選択します。するとマウスポインタが十字矢印マークになり、ドラッグ&ドロップ、または「矢印」キーで動かせるようになります。
「Alt」キーを押しながら「スペース」キーと「M」キーを押すことでも同様の操作を行うことができます。

タスクバー上で、はみ出たファイルのタスクを右クリックして「移動」をクリックします。

タスクバー上で、はみ出たファイルのタスクを右クリックして「移動」をクリックする画面