このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. タスクバーからソフトウェアを起動させる

パソコン小ワザ集

タスクバーからソフトウェアを起動させる

  • Windows Vista

  • Windows XP

ここではWindows XPを使って解説しています。Windows Vistaでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

デスクトップいっぱいにウインドウを開いてしまうと、アイコンが見えなくなり他のソフトウェアを起動したり、デスクトップ上のフォルダを開くのに手間がかかる、という事はありませんか?そんなときはタスクバーの「クイック起動」を有効にし、いつも使うソフトウェアやフォルダをタスクバーから起動したり開いたりできるようにしましょう。今回は「クイック起動」を設定する方法をご紹介します。

まずはタスクバーの「クイック起動」を有効にしましょう。タスクバーの上で右クリックをし、「プロパティ」画面で「クイック起動を表示する」にチェックを入れます。

タスクバーの上で右クリックし、「プロパティ」画面で「クイック起動を表示する」にチェックを入れる。

「プロパティ」画面で「クイック起動を表示する」にチェックを入れる画面

そうすると、タスクバーの「スタート」メニューの隣に「クイック起動」が表示されます。

「スタート」の隣りに「クイック起動」が表示された。

「スタート」メニューの隣に「クイック起動」が表示される画面

いつも使っているソフトウェアを「クイック起動」に登録するには、ソフトウェアやファイルのショートカットをドラッグ&ドロップするだけです。
また、「クイック起動」に登録されたものはワンクリックで起動することができます。