このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. リンク先を新しいウィンドウで開きたい

パソコン小ワザ集

リンク先を新しいウィンドウで開きたい

  • IE8

  • IE7

  • IE6

ここではInternet Explorer 6を使って解説しています。他のバージョンのInternet Explorerでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

ホームページを見ているとき、リンクをクリックするとホームページが切り替わってしまい、もともと見ていたホームページが見えなくなってしまって不便だなと感じたことはありませんか?そんな時はリンク先のホームページを新しいウィンドウで開きましょう。今回はInternet Explorerの「新しいウィンドウで開く」機能をご紹介します。

ホームページ、とくにメニューやコーナーの一覧ページなどを見ているとき、メニューやコーナーの詳細をクリックすると一覧ページから詳細のページに表示が切り替わる場合があります。このような場合、一覧ページをもう一度表示するにはブラウザの「戻るボタン」を押すか、ホームページ上の「戻るボタン」を押す必要があります。しかしInternet Explorerの「新しいウィンドウで開く」機能を使うと、一覧ページと詳細ページを並べて表示することが出来て便利です。

リンクを右クリックして「新しいウィンドウで開く」を選択。

リンクを右クリックして「新しいウィンドウで開く」を選択する画面

また右クリックのメニューを使わず、キーボードの「Shiftキー」を押しながら左クリックすると、同じようにリンク先を新しいウィンドウで開くことができます。