このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [エクセル]「Enter」キーを押した後の移動方向を設定する

パソコン小ワザ集

[エクセル]「Enter」キーを押した後の移動方向を設定する

  • Excel 2010

  • Excel 2007

  • Excel 2003

セルに文字や数字を入力して、「Enter」キーを押すと、選択しているセルが移動します。Excelの初期設定で、移動方向は「下」です。
作成する表によっては、右方向に移動したほうが、スムーズに入力できる場合があります。セルの移動方向を変更してみましょう。

「ファイル」タブをクリックし、「オプション」をクリックします。

「ファイル」タブをクリックし、「オプション」をクリックしている画面イメージ

「Excelのオプション」の「詳細設定」をクリックします。

「Excelのオプション」の「詳細設定」をクリックしている画面イメージ

「Enterキーを押した後にセルを移動する」にチェックがあることを確認し、「方向」から「右」を選択します。設定ができたら、「OK」ボタンをクリックします。

「Enterキーを押した後にセルを移動する」にチェックを入れて、「方向」から「右」を選択し、「OK」ボタンをクリックしている画面イメージ

セルに文字を入力し、「Enter」キーを押します。

セルに文字を入力し、「Enter」キーを押している画面イメージ

右のセルが選択されました。

右のセルが選択されている画面イメージ

Excel 2007の場合

「Officeボタン」をクリックして、「Excelのオプション」を選択します。続く設定は、手順3以降と同様です。

Excel 2003の場合

「ツール」→「オプション」を選択します。「オプション」ダイアログボックスの「編集」タブで、「入力後にセルを移動する」にチェックがあることを確認し、「方向」から「右」を選択します。