このページの本文へ移動

パソコン小ワザ集

利用できるプログラムを制限する

  • Windows 7

  • Windows Vista

ここではWindows Vistaを使って解説しています。Windows 7では、メニューの名称などが異なる場合があります。

1台のパソコンを共用している場合、ユーザーごとに実行してもよいプログラムに制限をかけることができます。

コントロールパネルから「保護者による制限」をダブルクリックします。「ユーザーアカウント制御」ダイアログが表示されたら「続行」をクリックします。

コントロールパネルから「保護者による制限」をダブルクリックします。「ユーザーアカウント制御」ダイアログが表示されたら「続行」をクリックしているイメージ画像

利用できるプログラムを制限したいユーザーアカウントをクリックします。

利用できるプログラムを制限したいユーザーアカウントをクリックしているイメージ画像

「保護者による制限」で「有効、現在の設定を強制します」を選択し、「Windowsの設定」で「特定のプログラムを許可または禁止します」をクリックします。

「保護者による制限」で「有効、現在の設定を強制します」を選択し、「Windowsの設定」で「特定のプログラムを許可または禁止します」をクリックしているイメージ画像(クリックして拡大)