このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. タスクバーでウィンドウのイメージを確認して切り替える

パソコン小ワザ集

タスクバーでウィンドウのイメージを確認して切り替える

  • Windows 7

  • Windows Vista

複数の作業を並行する際、画面にいくつものウィンドウを開くことがあります。もし、操作したいウィンドウを見失ったら、タスクバーのボタンにマウスポインターを重ねてみてください。ウィンドウの縮小イメージが表示されます。ここから選ぶだけで、目的のウィンドウを最前面に表示できます。

デスクトップが複数のウィンドウで埋め尽くされている状態です。

デスクトップが複数のウィンドウで埋め尽くされている画面イメージ

タスクバーのボタンにマウスポインターを重ねると、開いているウィンドウのイメージが表示されます。

タスクバーのボタンにマウスポインターを重ね、開いているウィンドウのイメージが表示されている画面イメージ

イメージの上にマウスポインタを重ねると、それ以外のウィンドウが透明化されます。さらに、イメージをクリックします。

イメージをクリックしている画面イメージ

クリックしたウィンドウが最前面になるので、選んだウィンドウ内の操作が行えます。

クリックしたウィンドウが最前面になっている画面イメージ

タスクバーのアイコンから起動

Windows 7では、Windows XPやWindows Vistaとはタスクバーのイメージが変わっています。これまで、左端にあった「クイック起動」はなくなり、タスクバーに一体化されました。タスクバーのボタンを1クリックするだけで、アプリケーションソフトを起動できます。