富士通


Windows®. Life widthout Walls™ . 富士通がおすすめするWindows 7.

ひろば旬感ブログ

  • トップ
  • みんなの記事
  • 富士通のそこが知りたい
  • 旬感アラカルト
  • Azbyブログひろば

FMV-DESKPOWER F 開発者インタビュー【前編】

2009年 1月 6日

Azbyブログひろばの皆さん、(少し遅くなりましたが)明けまして
おめでとうございます。
AzbyClub事務局ブログひろば担当の小林です。
本年もAzbyClubならびにブログひろばをどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、新年1回目の「富士通のそこが知りたい!」は、引き続きFMV2009年春モデルの開発者インタビューをお送りいたします。

今回は、デスクトップパソコンの中から、人気のシリーズ「FMV-DESKPOWER F」について、開発担当者にお話を聞いてきました!

左から19インチモデル担当の藤井氏、藤川氏、16インチモデル担当の近澤氏、川田氏
左から19インチモデル担当の藤井氏、藤川氏
16インチモデル担当の近澤氏、川田氏


おかげさまでご好評いただいています

小林川田さんには、2008年夏モデルでFシリーズが初登場した際にも、お話を伺いました。
どうもご無沙汰してます。
川田どうもです。何度も出させていただいて(笑)。
小林いえいえ(笑)。さて、そのFシリーズですが非常に好評の
ようですね?
川田はい。おかげさまでご好評いただいております。
2008年夏モデルでは16インチワイドモデルのみだったのですが、続く2008年秋冬モデルでは、その上位機種となる
19インチワイドモデルを追加し、ラインナップを強化しました。
左が19インチモデル、右が16インチモデルです
左が19インチモデル、右が16インチモデルです

川田そして今度の2009年春モデルで、それぞれをバージョン
アップ
しました。
小林なるほど。ではまず16インチワイドモデルからお話を聞かせてください。
川田16インチワイドモデルの方は、大きく3つの変更点があります。

変更点1:テレビ機能を搭載しました

川田まずは、テレビ機能の搭載ですね。
軽快に地上デジタル放送が見られる「地デジ対応Windows® Media Center」を搭載しました。
小林これはやはり、ユーザーからのご要望が多かったのですか?
川田そうですね。やはり形がテレビみたいということもあって、「テレビ機能を搭載しているモデルはないの?」という声はいただいていました。

変更点2:スピーカーをより高音質にしました

近澤次に、スピーカーですね。
前モデルではシンプルなデザインを追求するため、あんまりスピーカー然とした開口を設けずにスリット状になっていたのですが、こちらにもユーザーからもうちょっと音質を向上して欲しいとのご要望をいただいていました。
小林前回のお話にもありましたが、デザインと機能の微妙なバランスですね…。
近澤ええ。今回は新たにテレビ機能も搭載したということもあり、スピーカーはバスレフポートが付いているボックスタイプを採用し、開口もより大きくすることで、音質向上を図っています。
小林だいぶ音質的には違う感じでしょうか?
近澤そうですね。音の感じ方には個人差があると思いますが、全体的に音域の幅も広くなって、クリアな音が出るようになったと思います。
新しいスピーカー部です
新しいスピーカー部です

変更点3:カラーバリエーションがあります

近澤3つめは、カラーバリエーションですね。
いままでは、Web限定モデルでのみピンクのフロントパネルがありましたが、今回は店頭モデルでフロントパネルがブラックのモデルをお求めいただけます。
また一部のお店では限定モデルとしてピンクのバージョンも販売されています。
3色のフロントパネルです
3色のフロントパネルです。

小林ブラックは精悍な感じがして良さそうですね。
川田それと、同じカラーの話で言うと、地味な部分ですがACアダプターやケーブルの色も今回白に統一しました。ちょっと今日は持って来れていないんですけど(笑)。
小林残念。見たかったです(笑)。
それも、ユーザーからのご要望ですか?
川田そうですね。それと、"Fらしさ"というものを考えた時、やはり本体から出ているケーブルは白の方が良いだろうと。
小林Fシリーズが重視する「デザイン性」の追求ですね。

ユーザーからのご要望を受け、着実に進化を遂げた16インチモデル。 3つの変更点の中でも、特にテレビ機能の追加を待っている方も多かったのではないでしょうか?

次回は、同じFシリーズの姉妹機である19インチワイドモデルについてです。
製品のコンセプト、16インチモデルとの違い、2009年春モデルでの変更点について、お話をお聞きしました。
こちらにもFシリーズの上位機種としてふさわしい機能UPがありましたよ。
お楽しみに!

続きの後編はこちら
FMV-DESKPOWER F 開発者インタビュー【後編】
(2009年1月13日更新)



Azbyブログひろば登録者限定ブログパーツ「ごろりのいちにち」

Azbyブログひろばの登録はこちらから

プロフィール

新着トラックバック

バックナンバー

運用について