パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください! パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第21回 ビデオ通話を活用しよう

2022年5月25日

リモートワークやWeb会議、さらにはプライベートでもビデオ通話アプリが身近なものとなりました。1対1からグループ通話まで、隣の人から地球の裏側の人ともカンタンに顔を見ながら通話することができるビデオ通話アプリ、今こそ活用してみませんか。

ビデオ通話を活用している家族の写真

1.どう使う?

ビデオ通話アプリはオンライン飲み会で初めて使ったという方も少なくないかもしれません。習い事にビデオ通話アプリを活用したオンラインレッスン、なかなか帰省することができないことからオンライン帰省をする方、病院や介護施設へ行っても面会することができないためビデオ通話アプリで面会する機会も増えてきました。
診察もビデオ通話を活用したオンライン診療・服薬指導のサービスを活用すれば、自宅などにいながら受診することができますので、三密を避けることができます。

第18回 話題の「オンラインツアー」を楽しもう でご紹介いたしましたオンラインツアーもビデオ通話アプリを活用したものです。また買物もビデオ通話を使ったサービスなら、スタッフの方に、質問したり相談をしながら、商品を確認して、買物をすることができます。様々な場面でビデオ通話アプリを使うことができるようになってきていますので、まだ使ったことがない方はこの機会に始めてみませんか?

2.どう選ぶ?

いろいろなビデオ通話アプリがありますが、まず相手と自分の双方で同じアプリを使っている必要があります。その上で利用料やアカウント登録の有無、利用方法によっては参加できる人数や通話時間なども確認する必要がでてくるかもしれません。「マイクロソフト社」が提供する
Skypeはアカウント登録不要で利用できます。

基本機能に加えビデオ通話アプリには様々な機能がありますので、使用目的に応じて選ぶと良いでしょう。PCの操作方法を教わりたい時など、画面共有して会話したいときはZOOMが便利です。実際に操作して見せながら教わることも可能ですし、相手にリモート操作を許可すると、相手が自分のPCを操作することができるようになります。

GmailなどのGoogleのサービスをお使いの方なら、すでに登録してあるGoogleアカウントにログインするだけでGoogle Meetを使用できます。

他にもカメラの顔認識機能を使ってかわいく変身したり、面白おかしく変身したりして遊べるアプリもあります。すっぴんが恥ずかしい方はアプリで変身できるので便利ですね。

3.まとめ

外出が難しく、遠方でなかなか会えないような方ともビデオ通話アプリをうまく活用すれば、時間と場所を選ばすに会うことができます。オンライン帰省、オンライン同窓会など、皆さまにあった楽しみ方をぜひ見つけてください。

オンライン帰省の写真

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『パソコンでオンラインゲームを楽しもう』をご紹介します。

6月29日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

ホームページ
https://azby.fmworld.net/manabi/course/ls01/
お申し込み方法
上記ホームページの
「お申し込みはこちら」から
お申し込みください。
サポート時間
9時~20時(年中無休 ただし、システムメンテナンス日は除く)
ホームページ
https://azby.fmworld.net/pckatei/lesson/
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

人気の月額サービス【FMV プレミアムサービス】の「あんしんスタンダードコース」にお申し込みいただくと、PC家庭教師の各種メニューをお得にご利用いただけます。「安心」「お得」「便利」な特典満載のおすすめサービスです。

ページTOP