パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください! パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第23回 オンライン学習にチャレンジ!

2022年7月27日

時間や場所を選ばず、3密を避けることができるオンライン学習が注目を集めています。学習形式によっては教室に通うことと併用し、他の受講生と一緒に学べるものもあります。

以前から「通信教育」というものがありましたが、教材・課題が郵送され、その課題を郵送で返送すると、添削されてまた郵送で戻ってくる、という方式でした。この方式は時間も手間もたくさんかかってしまいます。また、ラジオやテレビなどの通信メディアを利用する形式では、本屋などで購入したテキストを利用して学習します。
これらの通信教育をインターネットを使って行うものがオンライン学習です。オンライン学習だからこそのメリットを活用してチャレンジしてみませんか?

オンライン学習を受けているイラスト

1.オンライン学習とは?

インターネットを使った学習方法で、パソコンやタブレット、スマートフォンがあれば場所を選ばずに学習することができます。ライブ配信であれば学校などに行かなくても自宅などの好きな場所から受講できます。受講中には双方向にやり取りすることができ、わからないことをすぐにその場で確認できたり、発表の場があればアウトプットできたりと、実際に授業を受けているような感覚で学べるのが魅力です。先生と生徒が1対多のものだけでなく、家庭教師のように先生と生徒が1対1でじっくり学べるものから、グループで勉強会のようにディスカッションしながら学ぶものまでさまざまです。

事前に録画してある映像を配信するオンデマンド配信なら、好きなタイミングで学習することができますし、さらには繰り返し視聴することも可能です。ライブ配信のようにその場で質問をすることができないというデメリットはありますが、場所だけでなく時間すらも自由に選べることが魅力ですね。

2.どんなものがあるの?

会員登録だけで生放送の授業に参加できるschoo(スクー)は、先生に質問したり、他のユーザーと楽しく学んだりすることができるライブ配信です。幅広いジャンルの中から自分のニーズにあったものを見つけることができます。受講できる時間が決まっているので、後回しにせずに計画的に継続できます。

幼稚園・保育園から高校までの学校教育向けのコンテンツを提供しているのはNHK for Schoolです。家で楽しく予習や復習ができる番組が満載です。番組を活用することで、分かりやすく主体的に学べるという効果も出てきているそうです。

▼NHK fot Schoolの詳細は以下をご覧ください。
https://www.nhk.or.jp/school/jyugyo/3point.html

大人の方向けのオンライン学習講座はもちろん、お子様向けの講座も充実している「FMVまなびナビ」では、各分野で実績のあるおすすめのサービスを提供しています。マンツーマン英会話をはじめ、Office・Zoom・Teamsなどの活用サポート、お子様向けの学校教科学習、プログラミング教育など、ご自身の目的にあわせたコースをお選びいただけるオンライン学習サービスです。パソコンでしっかり学習することを考えて、長く、安心してパソコンが使える「あんしん修理特典」や、パソコン買い替えの際にお得になる「パソコン割引権」が利用できるコースも用意されているメリットがあります。

3.まとめ

教室に通う場合と比較して、時間や場所の制約を受けず、安価に利用できるオンライン学習。好きな場所から受講しながら教室に通っているような感覚で学べるライブ配信や好きなタイミングで繰り返し復習もしやすいオンデマンド配信など、その種類も形態もバラエティ豊かですので、ご自身に合ったサービスを見つけて始めてみませんか?

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『フードデリバリーサービスを活用しよう♪』をご紹介します。

8月31日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

ホームページ
https://azby.fmworld.net/manabi/course/ls01/
お申し込み方法
上記ホームページの
「お申し込みはこちら」から
お申し込みください。
サポート時間
9時~20時(年中無休 ただし、システムメンテナンス日は除く)
ホームページ
https://azby.fmworld.net/pckatei/lesson/
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

人気の月額サービス【FMV プレミアムサービス】の「あんしんスタンダードコース」にお申し込みいただくと、PC家庭教師の各種メニューをお得にご利用いただけます。「安心」「お得」「便利」な特典満載のおすすめサービスです。

ページTOP