パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください! パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第8回 超便利!Bluetoothを活用してパソコンやスマホを快適に♪

2021年4月28日

Bluetoothって何だろう?名前は聞いたことがあるような?ないような?
そんな方でも知らず知らずのうちに使っているかもしれません。
今回はそんなBluetoothの活用方法をご紹介いたします。

1.Bluetoothとは?

Bluetoothとは、およそ10m以内の近距離を無線通信できる規格のひとつです。バッテリの消費量が少ないため、機器を小さくしたり、長時間にわたって接続しておきたい機器の通信に使えるのもメリット。ケーブルを使わないので、見た目がすっきりなのはもちろんのこと、ケーブルが邪魔になることはありません。対応した機器同士なら、無線でデータをやり取りできます。

身近なところではパソコンとキーボードやマウスとの接続に利用されています。他にもスピーカー、イヤホン、デジタルカメラ、自撮り棒、ウェアラブル端末・スマートウォッチ、スマートトラッカー(忘れ物防止タグ)、自販機、体組成計・体脂肪計、等様々なものに利用されています。

Bluetooth

Bluetoothを利用するには機器をペアリング(接続)する必要があります。
ペアリングの手順は[Windows 10] Bluetooth機器とパソコンを接続する方法
MicrosoftのサイトWindowsでBluetoothデバイスをペアリングするでご確認ください。

2.耳活のススメ

「耳活」という言葉を聞いたことはございますでしょうか?
移動時間などの隙間時間や家事などをしながら音声サービスを楽む人が増え、ここ数年注目を集めています。音声サービスは色々なものがございますが、中でもradiko(ラジコ)はインターネット回線を利用してラジオが聴けるアプリで最も身近で始めやすいものではないでしょうか?radiko(ラジコ)のよいところはクリアな音声でチューニングのわずらわしさがないこと。過去1週間以内に放送された番組が聴けること。有料になりますが日本全国のラジオ局が聴き放題ということです。

パソコンやスマホからラジオを聴きながら家事を行うにはそのままでも良いですが、スピーカーやイヤホンを使うのがおすすめ。防水タイプのものが出てますので、キッチンやお風呂場でも安心して聴くことができます。掃除などの移動しながらの作業をしている時や、庭仕事をされるようでしたら、イヤホンを使う方が良いかもしれません。イヤホンは骨伝導イヤホンを使えば、外の音も聞こえますので、チャイムを聞き逃すことはありませんし、お散歩やジョギングなら車の音も聞こえますので安全に移動できます。

お散歩やジョギングのお伴にはスマホ専用アプリになりますが、LiveRun(ライブラン)というアプリがあります。ラジオ番組のように放送されていて、いろいろな情報を聴くことができます。このアプリの凄いところは一人だけど一人じゃない一体感とトレーナーがリアルタイムで自分の名前を呼んでくれること。昨今のおうち生活が増えて運動不足になりがちな方に運動を継続しやすい要素がいっぱい詰まってます。

他にもPodcast(ポッドキャスト)YouTube(ユーチューブ)audiobook.jp(オーディオブック)Audible(オーディブル)voicyRadiotalkSPOONなど色々ございますので、ご自身にあったサービス見つけ、お楽しみくださいね。

オーディオ写真

3.まとめ

Bluetoothの活用方法をちょこっとご紹介いたしました。

他にも自販機のサービスでたまったポイントで飲み物をもらえるサービス。
ヘルスケア機器と接続して体重や体脂肪率などを手書きでメモすることなく管理。といろいろございますので、うまく活用して便利に快適にしていってくださいね。

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『Youtubeを楽しもう 』をご紹介します。

5月26日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

ホームページ
https://azby.fmworld.net/manabi/course/ls01/
お申し込み方法
上記ホームページの
「お申し込みはこちら」から
お申し込みください。
サポート時間
9時~20時(年中無休 ただし、システムメンテナンス日は除く)
ホームページ
https://azby.fmworld.net/pckatei/lesson/
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

人気の月額サービス【FMV プレミアムサービス】の「あんしんスタンダードコース」にお申し込みいただくと、PC家庭教師の各種メニューをお得にご利用いただけます。「安心」「お得」「便利」な特典満載のおすすめサービスです。

ページTOP