PC家庭教師 ITチャレンジパソコン・スマホ活用術

パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?
「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。
「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第9回 YouTubeを楽しもう

2021年5月26日

YouTubeで動画をご覧になったことはありますか?
YouTubeは世界中で大人気の動画サイト。動画を投稿して楽しむ人もいれば、見て楽しむ人もいます。音だけを楽しむ、音と映像を楽しむ、映像のみを楽しむ、と楽しみ方は様々です。

1.YouTubeでどう楽しむ?

YouTubeは投稿して楽しむこともできますが、多くの方は視聴して楽しまれているかと思います。
趣味の動画も多く、作り方、もしくはやり方などの動画も数多く投稿されています。レシピ動画を見ながら料理できますし、筋トレなどのエクササイズ動画を見ながらトレーニングもできます。読んだだけではわかりづらい取扱説明書も動画でわかりやすく紹介されていることがあります。こんなことまで!と驚くほどに、わからないことを動画でわかりやすく紹介されていることが多いので、探してみるのもおススメです。

字幕機能を活用すれば、日本語以外の言語の動画も楽しめます。

またYouTubeの自動再生ON機能を利用して、音楽をBGMとして楽しむこともできます。
この場合、お気に入りの動画を集めた再生リストを作成しておくとより楽しめます。

そしてYouTubeの動画は見るだけでなく、コメントを投稿することもできます。
ライブ配信によるイベントなども開催されています。これは見るだけでなく、チャット機能にコメントを投稿することでそのイベントをより楽しめます。イベント参加される際はぜひチャットにも参加したいですね。

2.LIVE配信を楽しもう!

イベント以外にも様々なライブ配信がされています。その中から2つご紹介いたします。
朝日新聞社で配信しているライブ配信は天体観測が楽しめます。
現地まで行って観測するのは、大変ですが、YouTubeのライブ配信なら気軽に楽しめます。
ライブ配信は「ライブ」もしくは「ライブ配信中」と表示されています。YouTubeライブチャンネルで見つけることも出来ます。

ライブ配信キャプチャー

リピーターの方も多いようで、このチャット機能でやり取りを楽しむことができます。
「今見えているのは天の川かな?」とか閲覧者同士でリアルな会話を楽しめます。
家族などと一緒に見ながら会話を楽しむ感覚を、オンラインで同じ趣味の方と楽しむことができるのです。「今日もお会いしましたね。」なんて会話ができるようになったら、楽しみは増しますね。

ライブ配信キャプチャー

2つ目は今注目を集めている講習会をご紹介いたします。詳細は日経電子版のYouTubeで運転技術を再点検 コロナ禍でシニア関心をご覧いただくとして、YouTubeで運転技術を再点検する講習なるものもございます。こちらもライブ配信され、チャット機能を使って参加者とやり取りができます。こういった講習会などはチャット機能を使いこなせた方がより有意義なものになるかと思いますので、ぜひ覚えておきたいですね。

3.まとめ

上でご紹介した再生リストの作成や動画にコメントをするには
Googleアカウントを作成し、YouTubeにログインする必要があります。投稿する際、デフォルトではGoogleアカウントで登録した名前で表示されてしまいます。ニックネームなどに変えたい場合はYouTube投稿用にGoogleアカウントを作成するか、ログイン後に作成できる「ブランドアカウント」を作成し、ブランドアカウント名に表示したいニックネームを入力し、投稿の際はこのブランドアカウントを使用することで可能になります。

YouTube用にニックネーム登録をして、新たな楽しみを見つけませんか?

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『パソコン・スマホでラジオを楽しもう 』をご紹介します。

6月30日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

富士通の出張サービス「PC家庭教師 IT チャレンジメニュー」(有料)をご活用ください! FMVのプロがお客様ご自宅に伺って、親切・丁寧にサポートします。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!今ならキャンペーン特価でお得にお使いいただけます。この機会にぜひお試しください!

PC家庭教師 パソコンやスマートフォンをもっと活用!いまなら40%OFF
ホームページ
https://azby.fmworld.net/support/pckatei
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

富士通の出張サービス「PC家庭教師 IT チャレンジメニュー」(有料)をご活用ください! FMVのプロがお客様ご自宅に伺って、親切・丁寧にサポートします。 今なら特価でお得にお使いいただけます。この機会にぜひお試しください!

ページTOP