このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. お知らせ >
  4. 16倍速対応DVD-RAM ディスク(RAM2 ディスク) のご利用に関する重要なお知らせ
お客様各位

2006年2月10日
富士通株式会社

16倍速対応DVD-RAM ディスク(RAM2 ディスク) のご利用に関する重要なお知らせ


平素は、富士通製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、先般、DVD フォーラム*1にて 16 倍速対応の DVD-RAM が新たに規格化されました。近日中に、各メーカーからこの新規格に対応した DVD-RAM ディスク(以下「RAM2 ディスク」*2といいます)が順次販売される予定です。RAM2 ディスクの記録/再生には、新規格に対応した機器が必要となります。

FMVシリーズパソコンでのRAM2ディスクのご使用につきましては、下記にご留意ください。


  • 下記の「RAM2 マーク」が表示されていないパソコンでは、RAM2 ディスクは絶対にご使用にならないでください。
  • DVDディスクを使用する際は、ディスクの種類を十分にご確認ください。
    RAM2マークこのマークをご確認ください。

「RAM2」マークが表示されていない当社製パソコンで、誤ってRAM2 ディスクをご使用になると、以下の現象が発生する場合があります。


現象

FMV シリーズパソコンのうち、 下記に示す対象機種で RAM2 ディスクをご使用になると、次の現象が発生する場合があります。

  • ディスクが回転した状態でトレイが排出される

    回転しているディスクを不用意に取り出そうとすると、指先にケガをする可能性があります。絶対に触らないでください。

  • パソコンがハングアップする
  • CD/DVD取り出しボタンを押してもトレイが出ない


現象が発生した場合の対処方法

上記の現象が発生してしまった場合には、必ず以下の手順で RAM2 ディスクを取り出してください。

  1. 主電源スイッチまたは電源ボタンを操作し、パソコンの電源を切ってください。

      詳しい操作方法につきましてはパソコンのマニュアルをご参照ください。

  2. パソコンの電源が切れたことを確認し、トレイが既に排出されている場合は、RAM2 ディスクを取り出してください。

    また、トレイが出ていない場合は CD/DVD 取り出しボタンの横の穴にクリップの先などを差し込み、トレイを引き出し、RAM2 ディスクを取り出してください。なお、 CD/DVD 取り出しボタンの横に穴がない場合は、再度パソコンの電源を入れ、5秒以内に CD-RW/DVD-ROM ドライブの CD/DVD 取り出しボタンを押し、トレイが開いたところでディスクを取り出してください。

      詳しい操作方法につきましてはパソコンのマニュアルまたはカスタムメイドオプションの CD-RW/DVD-ROM ドライブのマニュアルをご参照ください。

    ディスクを取り出す際は、回転が完全に停止したことを確認してください。
    回転しているディスクには絶対に触らないでください。


対象機種

2002年4月以降に発売の FMV シリーズパソコンのうち、東芝製 CD-RW/DVD-ROM ドライブを搭載した機種が対象となります。

また、対象機種以外のパソコンでも、お客様が拡張機器・オプション品として下記の CD-RW/DVD-ROM ドライブをご使用されている場合は、対象となります。


ファームウェアのアップデート

より安全にお使いいただくために、対象機種をご使用のお客様は、CD-RW/DVD-ROM ドライブのファームウェアをアップデートされることをお勧めします。
ただし、本ツールは、上記の現象を回避するためのものであり、RAM2 ディスクの記録/再生を可能にするものではありませんので、あらかじめご了承ください。


下記のリンク先から「アップデートツール」をダウンロードし、解凍してご利用ください。

【デスクトップPC】

【ノートPC / モバイルPC】



ご参考



本件に関するお問い合わせ窓口

連絡先  0120-42-2285(通話料無料)
※PHS・携帯電話からもご利用になれます
お問い合わせ時間9時〜17時
(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)

  本窓口は、本件に関する専用の窓口となっております。本件以外のお問い合わせにつきましては、「お問い合わせ窓口」をご参照のうえ、それぞれの窓口にお問い合わせください。
  電話番号は、お間違えのないよう、お確かめのうえ、おかけください。
  システムのメンテナンスのため、サポートを休止させていただく場合があります。


*1:DVD フォーラムとは

DVD フォーラムは、DVD規格の制定、ならびに DVD 規格の普及促進を図るために構成された組織です。DVD 製品の研究開発や製造に関わるドライブメーカー、メディアメーカー、ソフトウェアメーカーが参画しています。

*2:RAM2 ディスクとは

RAM2 ディスクは、5 倍速までの従来規格の DVD-RAM ディスクと異なり、6、8、12、16 倍速に対応したDVD-RAMディスクです。


 なお、本内容は予告なく変更することがございます。

- 以上 -