このページの本文へ移動

「Windows® Internet Explorer® 7」の新しい機能 [インターフェイスの改善]

タブブラウザ

IE7では、1つのブラウザウィンドウで複数のWebサイトを開くことが可能な「タブブラウザ」機能が追加されました。 Webページごとに新しいタブを開き、タブをクリックすることでページを切り替えることができます。また、 「クイックタブ」ボタンをクリックすると、開いているページをサムネイル表示で確認することもでき、複数のウィンドウを表示させる必要がなくなりました。

タグブラウザの画像

「クイックタブ」ボタンをクリックすると、開いているWebページの一覧をサムネイル表示できます。

タグブラウザ(クイックパブボタン)の画像

<ご参考>

アドレスバー

IE7では、アドレスバーの位置が変更されました。アドレスバーが最上段に表示され、タイトルバーと一体化されました。また、アドレスバーの左に「戻る」ボタン、「進む」ボタンが配置され、右に「更新」ボタンと「中止」ボタンが配置されています。

アドレスバーの画像

クイック検索ボックス

IE7では、「クイック検索ボックス」が追加されました。IE6まででは、検索サイトを開いてから検索を実行する必要がありましたが、IE7では「クイック検索ボックス」で、検索プロバイダの選択と、検索語句の入力が同時にできるため、簡単でスピーディーな検索が可能になります。

クイック検索ボックスの画像

ステータスバー

ステータスバーには、読み込み中の情報やフィッシング詐欺サイトの検出、セキュリティ機能の状態などが表示されます。Webページの拡大/縮小(ズーム機能)もステータスバーから行えます。
 ・フィッシング詐欺検出機能、ズーム機能ついては後述します。

ステータスバーの画像

お気に入りセンター

お気に入りセンターでは、「お気に入り」、「フィード」、「履歴」の3つを一元管理できます。

お気に入りセンターの画像

<お気に入り>

複数のタブで開いているページを一括して、「タブグループ」としてお気に入りに追加することができます。

<フィード(RSS、ATOM)>

IE7では、ブラウザが「フィード」に対応しています。IE6でフィードを利用するには、専用のアプリケーションが必要でしたが、IE7では、他のアプリケーションをインストールする必要がなくなりました。

<ご参考>

高度な印刷機能

IE7では、印刷対象の Web ページが紙の余白内に収まるよう自動調整されます。Web ページが途切れて印刷されてしまうという従来の問題を、この機能で解決することができます。また、印刷に関する次の機能も提供されます。

  • 複数ページを実際の余白付きで表示する印刷プレビュー機能
  • 文書がカットされるのを防ぐための、テキストサイズの変更機能
  • 選択したテキストだけを印刷するオプション機能