「Windows® Internet Explorer® 7」の新しい機能 [インターフェイスの改善]
タブブラウザ
IE7では、1つのブラウザウィンドウで複数のWebサイトを開くことが可能な「タブブラウザ」機能が追加されました。 Webページごとに新しいタブを開き、タブをクリックすることでページを切り替えることができます。また、 「クイックタブ」ボタンをクリックすると、開いているページをサムネイル表示で確認することもでき、複数のウィンドウを表示させる必要がなくなりました。
「クイックタブ」ボタンをクリックすると、開いているWebページの一覧をサムネイル表示できます。
<ご参考>
- [Q&A] タブブラウザについてのQ&A 事例
アドレスバー
IE7では、アドレスバーの位置が変更されました。アドレスバーが最上段に表示され、タイトルバーと一体化されました。また、アドレスバーの左に「戻る」ボタン、「進む」ボタンが配置され、右に「更新」ボタンと「中止」ボタンが配置されています。
クイック検索ボックス
IE7では、「クイック検索ボックス」が追加されました。IE6まででは、検索サイトを開いてから検索を実行する必要がありましたが、IE7では「クイック検索ボックス」で、検索プロバイダの選択と、検索語句の入力が同時にできるため、簡単でスピーディーな検索が可能になります。
ステータスバー
ステータスバーには、読み込み中の情報やフィッシング詐欺サイトの検出、セキュリティ機能の状態などが表示されます。Webページの拡大/縮小(ズーム機能)もステータスバーから行えます。
・フィッシング詐欺検出機能、ズーム機能ついては後述します。
お気に入りセンター
お気に入りセンターでは、「お気に入り」、「フィード」、「履歴」の3つを一元管理できます。
<お気に入り>
複数のタブで開いているページを一括して、「タブグループ」としてお気に入りに追加することができます。
<フィード(RSS、ATOM)>
IE7では、ブラウザが「フィード」に対応しています。IE6でフィードを利用するには、専用のアプリケーションが必要でしたが、IE7では、他のアプリケーションをインストールする必要がなくなりました。
<ご参考>
- [Q&A] RSSフィードについてのQ&A 事例
高度な印刷機能
IE7では、印刷対象の Web ページが紙の余白内に収まるよう自動調整されます。Web ページが途切れて印刷されてしまうという従来の問題を、この機能で解決することができます。また、印刷に関する次の機能も提供されます。
- 複数ページを実際の余白付きで表示する印刷プレビュー機能
- 文書がカットされるのを防ぐための、テキストサイズの変更機能
- 選択したテキストだけを印刷するオプション機能