このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. これは便利!ネット上に無料で5GBまでファイルを保存・共有もらくらく
    「SugarSync」を使ってみよう!(1/2)

SugarSyncはどんなサービス?

オンラインストレージとは

今回紹介する「SugarSync」は、「オンラインストレージ」サービスの一種です。ハードディスクやCD-Rなど、ファイルを保存するための装置を「ストレージ(『倉庫』や『保存』という意味)」と呼びますが、インターネット上にファイルを保存できるサービスを「オンラインストレージ」と呼びます。

オンラインストレージは、自分のファイルの一時的な保存やバックアップに利用できるだけでなく、インターネット上にファイルがあるという特性を利用して、さまざまな使い方が可能です。例えば、パソコンAでオンラインストレージに保存(アップロード)した文書ファイルを、別のパソコンBで取り出す(ダウンロードする)ことで、記録メディアを使わずに、複数のパソコン間でデータを移すことができます。また、インターネットにつながってさえいれば、使用することができるので離れた場所にいる複数の人とのファイルの共有に利用することもできます。

オンラインストレージを利用しているイメージ画像

オンラインストレージを利用して、パソコンに保存したファイルを手軽に安心して別のパソコンやスマートフォンから閲覧することができます。

従来のオンラインストレージでは、まずInternet ExplorerなどのWebブラウザーを立ち上げて、使いたいオンラインストレージのサイトにアクセスし、そのサイト上でアップロードしたいファイルを選択して、ようやくアップロードする、という使い方をするものが一般的でした。一方、SugarSyncは最初こそソフトウェアをインストールして設定する必要がありますが、その後はパソコンの特定フォルダーに保存したファイルが、特別な操作なしで自動的にアップロードされるため、とても便利です。
しかし、SugarSyncのスゴイところはこれだけではありません。

パソコンに、インターネットと『同期』する便利なフォルダーができる

SugarSyncは、設定したフォルダーを自動的にアップロードしてくれるだけでなく、「自動的にダウンロード」もしてくれます。
例えば、パソコンAとパソコンBにSugarSyncをインストールし、それぞれのパソコンにある「マイピクチャ」フォルダーを「同期フォルダ」として設定します。
すると、パソコンAで「マイピクチャ」に保存したファイルが【自動アップロード】され、パソコンBの「マイピクチャ」に【自動ダウンロード】されます。その逆も同様です。これにより、複数のパソコンにある設定したフォルダーの中身がつねに同期されることになります。

マイピクチャに格納した写真がインターネット上を経由して自動的に別のパソコンにダウンロードされているイメージ画像

「同期」の際のデータの流れ。マイピクチャに格納した写真がインターネット上を経由して自動的に別のパソコンにダウンロードされます。

[SugarSyncを活用するメリット]複数台のパソコンで最新のファイルを同期できる、離れて暮らす家族や友達と写真やファイルを共有できる、スマートフォンからも利用でき、いつでもどこでも閲覧できる、新しい環境のパソコンにも、すぐにファイルを同期できる。のイメージ画像

自分のパソコンだけでなく、SugarSyncを利用している友達や家族とフォルダーを共有すれば、相手のパソコンにもファイルが同期されます。また、パソコンだけでなくスマートフォンからも利用できます。
このようにSugarSyncは、複数のパソコンやスマートフォンからのファイルの取り扱いを格段に便利にする、多機能なサービスです。

SugarSyncの申し込みをしよう

無料プランに申し込んで、利用の準備をしよう

SugarSyncを利用するために、はじめに申し込みを行います。以下のリンクをクリックして、申し込みを開始しましょう。大容量が利用できる有料プランもありますが、最初は無料プランで充分に活用できます。

[5GB無料プランもあります]をクリックしている画面イメージ

プランの選択で[5GB無料プランもあります]をクリックします。

次へ

[同意する]をクリックしている画面イメージ

「利用規約」が表示されたら、内容を確認して[同意する]をクリックします。

次へ

メールアドレス、ニックネーム、パスワードを入力して[次へ]をクリックしている画面イメージ

メールアドレス、ニックネーム、パスワードを入力して[次へ]をクリックします。ニックネームはSugarSyncにアクセスするときのURLに利用されます。

次へ

[次へ]をクリックしている画面イメージ

「お申し込み完了」が表示されたら[次へ]をクリックします。

次へ

「Windows用」の[ダウンロード]をクリックしている画面イメージ

ダウンロードするソフトの選択画面で「Windows用」の[ダウンロード]をクリックすると、ソフトのダウンロードが始まります。

ソフトをインストールしよう

同期するフォルダーの選択時に注意しよう

申し込みが完了したら、引き続いてソフトのインストールを行います。画面の説明どおりに操作を進めていけばOKですが、同期するフォルダーを設定するところだけは気をつけましょう。デスクトップやドキュメントのファイルがすべて自動的に同期(アップロード)されてしまうと困る場合もあるので、ここでは、既存のフォルダーの同期を無効にします。

「www.sugarsync.comからSugarSyncSetup.exeを実行または保存しますか?」というメッセージが表示され、[実行]をクリックしている画面イメージ

「www.sugarsync.comからSugarSyncSetup.exeを実行または保存しますか?」というメッセージが表示されたら[実行]をクリックします。

次へ

「Japanese」が選択された状態になっていることを確認し、[OK]をクリックしている画面イメージ

「Installer Language」が表示されたら、「Japanese」が選択された状態になっていることを確認して[OK]をクリックします。

次へ

[次へ]をクリックしている画面イメージ

「SugarSyncセットアップウィザードへようこそ」が表示されたら[次へ]をクリックします。

次へ

「ライセンス契約書」が表示され、内容を確認して[同意する]をクリックしている画面イメージ

「ライセンス契約書」が表示されます。内容を確認して[同意する]をクリックします。

次へ

申し込み時に入力したメールアドレスとパスワードを入力し、[OK]をクリックしている画面イメージ

インストールが実行され「SugarSyncにログイン」が表示されたら、申し込み時に入力したメールアドレスとパスワードを入力し、[OK]をクリックします。

次へ

パソコンの名前を入力し、パソコンに付けるアイコンを選択して[次へ]をクリックしている画面イメージ

パソコンの名前を入力し、パソコンに付けるアイコンを選択して[次へ]をクリックします。

次へ

すべてのフォルダーのチェックを外して[次へ]をクリックしている画面イメージ

「同期フォルダの選択」が表示されたら、すべてのフォルダーのチェックを外して[次へ]をクリックします。

次へ

インストールと初期設定がすべて完了し、[次へ]をクリックしている画面イメージ

インストールと初期設定がすべて完了しました。使い方の説明が表示されるので[次へ]を4回クリックして読み進め、[終了]をクリックして完了します。

ファイルを同期しよう

「マジックブリーフケース」でファイルを同期しよう

SugarSyncをインストールすると、マイドキュメント内に「マジックブリーフケース」というフォルダーが作成されます。これはSugarSyncで同期したいファイルを保存するためのフォルダーです。マジックブリーフケースの中にファイルを保存して、同期してみましょう。

自動的に同期が行われ、ファイルのアイコンの左下にSugarSyncで同期したことを示す緑の丸印が表示されている画面イメージ

マジックブリーフケースにファイルを保存すると自動的に同期が行われ、ファイルのアイコンの左下にSugarSyncで同期したことを示す緑の丸印が表示されます。

新しいフォルダーを作成して、同期したいファイルを保存しよう

マジックブリーフケース以外でも、フォルダーをSugarSyncで同期するための設定を行えば、同期が可能になります。ここでは、Dドライブに「家族の写真」フォルダーを作成して、同期の設定を行います。

フォルダーを右クリックし、表示されたメニューから[SugarSync]-[フォルダをSugarSyncに追加]をクリックしている画面イメージ

Dドライブにフォルダーを新規作成し、「家族の写真」という名前をつけます。次にフォルダーを右クリックして、表示されたメニューから[SugarSync]-[フォルダをSugarSyncに追加]をクリックします。

次へ

[OK]をクリックしている画面イメージ

「フォルダ 家族の写真 がSugarSyncに追加されました。」と表示されたら[OK]をクリックします。これで「家族の写真」フォルダーに追加したファイルはすべてSugarSyncで同期されるようになりました。

重要

便利なサービスだけに、ファイルの扱いは慎重にしよう!

SugarSyncをインストールするときの「同期フォルダの選択」では、デスクトップやマイドキュメントなどが最初からチェックされており、このままインストールを完了すると、デスクトップやマイドキュメントにあるファイルがすべて同期(アップロード)されます。ここではインストールの際に、同期するフォルダーのチェックをすべて外しましょうと解説していますが、それには理由があります。

デスクトップやマイドキュメントにはよく使うファイルが保存されていることが多いので、これらが同期されること自体は、便利なことです。しかし、これらのファイルの中に重要な個人情報を含むファイルや、仕事上の守秘義務にかかわるファイルがあり、さらに、何らかの原因でSugarSyncのパスワードが外の人に知られてしまったときには、これらのファイルが第三者に取り出され、情報が流出してしまうおそれがあります。

SugarSyncは、ファイルをさまざまなパソコンやスマートフォンから取り出しやすくする便利なサービスですが、万が一のときには、インターネット上のサーバーにアップロードされたファイルが、何らかのトラブルによって流出してしまう可能性はゼロではありません。流出しては困るファイルはアップロードしないことが、基本的でもっとも効果的な対策になります。

ブラウザーからもSugarSyncを利用できる

SugarSyncのサイトにアクセスして[ログイン]をクリックしてログインを行うと、ブラウザーから、SugarSyncで同期されているファイルをダウンロードしたり、SugarSyncのサーバーにファイルをアップロードしたりできます。SugarSyncをインストールしていないパソコンで一時的に利用したいときなどのために、覚えておくと便利です。

ファイルをクリックし、[メニュー]をクリックすると、ダウンロードなどの操作が出来る画面イメージ

ファイルをクリックして[メニュー]をクリックすると、ダウンロードなどの操作ができます。

[アップロード]をクリックし、[ここをクリック]をクリックして、アップロードするファイルを選択している画面イメージ

[アップロード]をクリックすると、表示中のフォルダーにファイルをアップロードできます。[ここをクリック]をクリックして、アップロードするファイルを選択します。