見始めたらとまらない?動画共有サイト「YouTube」使いこなしガイド(2/2)

好みの動画を検索するテクニック

検索キーワードのちょっとした工夫で、さまざまな動画をみつけられる

人気の動画やニュースの動画を見る方法をマスターしたら、次は、YouTubeの検索機能を使いこなして好みの動画を検索してみましょう。例えば、このようなテクニックが使えます。

「予告編」で検索して映画の予告編をみつける

キーワード「予告編」で検索すると、さまざまな映画の予告編ムービーをみつけることができます。こうした予告編動画は映画の配給会社や関係者、メディアなどが投稿しているため、高画質で楽しめるものが多くなっています。特定の作品名をキーワードにすれば、その作品に関連する予告編などの動画を検索できます。

「予告編」で検索している画面イメージ

「予告編」で検索すると、さまざまな映画の予告編がみつかります。

「公式」で検索してさまざまなアーティストや番組の公式動画を探す

キーワード「公式」、または、アーティスト名などと「公式」を組み合わせたキーワードで検索すると、さまざまなアーティストやテレビ番組、ゲームなどの公式動画を検索できます。

「公式」でみつかる動画の画面イメージ

「公式」でみつかる動画は画質が高く、アーティストの曲や番組情報などを楽しむことができます。

「ねこ」「いぬ」などで検索して心なごむ動物の動画をみつける

ちょっと息抜きに、かわいらしい動画を見たい……というとき、定番はといえば動物の動画ではないでしょうか。「ねこ」「いぬ」といったキーワードで検索してみると、動物たちのかわいらしい仕草を撮影した動画がたくさんみつかります。

「ねこ」「いぬ」で検索した動画の画面イメージ

「ねこ」「いぬ」の他、「赤ちゃん」「ウサギ」などでも、かわいらしい動画がみつかります。

料理のメニューで検索すると、作り方の解説動画がみつかる

例えば「カレー」「オムレツ」など料理のメニューをキーワードに検索すると、高い確率で作り方を解説している動画がみつかります。レシピの本だけを見ても作り方がよくわからないときには、動画での解説を見てみると、具体的で参考になることがあります。

料理のメニューで検索した動画の画面イメージ

料理の作り方は、本の説明だけではわからないこともあります。実際に作りながらの解説を見れば、よく理解できるようになります。

海外の動画を探すときには外国語で検索しよう

例えば「funny(おかしい)」「pretty(かわいらしい)」といった英単語で検索すると、おかしな動画、かわいらしい動画をみつけられます。「trailer(映画の予告編)」「official(公式)」「cat(猫)」「dog(犬)」などの、キーワードも試してみましょう。

また国や地域の名前を英語で入力すれば、現地に住む人の動画やその土地のニュース、観光プロモーションなどの動画をたくさんみつけることができます。

外国語(英語)で検索した動画の画面イメージ

外国語(英語)で検索すれば、日本以外のユーザーが投稿した数多くの動画の中から検索できるようになります。

フィルタで検索結果を絞り込むことができる

適切に使うことで、見たい動画やチャンネルがみつけやすくなる

検索結果のページで[フィルタ]をクリックすると、検索対象にするカテゴリー、動画の長さ、並べ替えの条件などを設定して検索結果を絞り込むことができます。短くておもしろい動画を探したいときには[短い]を選択する、新しい動画を探したいときには[アップロード日]で並び替えるなど、好みに合わせてフィルタを活用しましょう。

検索結果のページで[フィルタ]をクリックし、検索結果の絞り込み条件を設定する画面イメージ

検索結果のページで[フィルタ]をクリックすると、フィルタが表示され、検索結果の絞り込み(または並び替え)条件を設定できます。

キーワードを「公式」で検索し、フィルタで検索対象を[チャンネル]にし、公式チャンネルがみつかった画面イメージ

キーワード「公式」で検索してフィルタで検索対象を[チャンネル]にすると、さまざまな公式チャンネルをみつけられます。

自由自在に動画を楽しもう

検索の方法を覚えれば、気分に合わせて動画をみつけられるようになる

YouTubeはテレビと違って、好きなときに好きな動画を見られることが特長です。
時間があるときに人気の動画やニュースを見るのは、基本的な楽しみ方だといえますが、それだけでなく、例えばちょっと疲れたときに癒やされる動画を探す、新しい音楽を聴いてみたいときにアーティストの公式動画を探すなど、気分に合った動画を探すコツを身につけると、楽しみ方が変わります。

おすすめのチャンネル紹介

YouTubeには、さまざまな企業・団体などの公式チャンネルがあります。次に紹介するものは、ほんの一例です。検索機能を利用して、もっとたくさんのチャンネルを探してみましょう。

最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。
ページの先頭へ