このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. キーボード操作でチャームが呼び出せる!ショートカットキーを使おう (1/2)

スタート画面やチャームで利用できるショートカットを覚えよう

スタート画面やデスクトップ画面では、チャームを開いてアプリを検索するなど、パソコンのさまざまな設定を行います。こういった操作も、ショートカットを利用して実行できます。また、スタート画面に表示されているタイルを拡大/縮小するなどの操作も、キーボードだけで行うことができます。

チャームを開く

[Windows]+[C]キー

Windowsキー
Windowsキー
Cキー
Cキー

まずは、チャームを開いてみましょう。通常マウスポインターを画面の右上に移動するか、画面の右側からスワイプすることでチャームを表示します。けれどちょっとずれていて、思い通りに表示されなかったという経験をお持ちの方もいるでしょう。

そんな場合も、[Windows]+[C]キーを押せば、パッとチャームを開くことができます。スタート画面はもちろん、デスクトップ画面、さまざまなアプリを起動中の画面でも素早くチャームを利用できます。

スタート画面が表示されている画面イメージ

スタート画面が表示されています。[Windows]+[C]キーを押してみましょう。

次へ

チャームが開いた画面イメージ

画面の右側に、チャームが開きました。

設定チャームを開く

[Windows]+[I]キー

Windowsキー
Windowsキー
Iキー
Iキー

シャットダウンや再起動といった電源操作や、音、明るさなど、設定に関する操作は、チャームで[設定]を選択すると開く設定チャームで行います。[Windows]+[I]キーを押すと、チャームのバーを表示することなく、すぐに設定チャームを開くことができます。

スタート画面が表示されている画面イメージ

スタート画面が表示されています。[Windows]+[I]キーを押します。

次へ

設定チャームが開いた画面イメージ

設定チャームが開きました。チャームを開いて[設定]を選択するより、素早く操作できます。

検索チャームを開いてアプリを検索する

[Windows]+[Q]キー

Windowsキー
Windowsキー
Qキー
Qキー

パソコンにインストールされているアプリを検索したい場合は、チャームで[検索]を選択し、検索チャームでアプリ名を入力します。[Windows]+[Q]キーを押すと、チャームのバーを表示することなく、すぐに検索チャームを開くことができます。

スタート画面が表示されている画面イメージ

スタート画面が表示されています。[Windows]+[Q]キーを押します。

次へ

検索チャームが開いた画面イメージ

検索チャームが開きました。すぐにアプリを検索できます。

スタート画面のタイルを縮小する

[Ctrl]+[-]キー

Ctrlキー
Ctrlキー
-キー
-キー

スタート画面には、たくさんのタイルが表示されていて、左右にスクロールして見るようになっています。タイルの数が増えてスクロールに手間がかかる場合には、[Ctrl]+[-]キーを押せば、タイルを縮小して一度に全体を一覧できます。目的のタイルがあるグループを選択すると、その部分が拡大表示されます。

スタート画面が表示されている画面イメージ

スタート画面が表示されています。画面に収まりきらないタイルは、左右にスクロールすることで表示できます。[Ctrl]+[-]キーを押します。

次へ

タイルが縮小され、全体のタイルが一覧表示された画面イメージ

タイルが縮小され、全体のタイルが一覧表示されました。目的のタイルがあるグループを選択すると、その部分が表示された状態で元の大きさになります。

他にもあるスタート画面やチャーム操作で使えるショートカット

スタート画面の表示を変えたり、チャームを開いて各種操作をしたりするのに便利なショートカットは他にもあります。オススメのショートカットを下の表にまとめました。

ショートカット 機能
[Windows]+[H]キー 共有チャームを開く
[Windows]+[F]キー 検索チャームを開いてファイルを検索する
[Windows]+[W]キー 検索チャームを開いて設定を検索する
[Windows]+[K]キー デバイスチャームを開く
[Windows]キーを押して入力を開始する パソコン内を検索する
[Ctrl]+[+]キー 縮小したスタート画面のタイルを元に戻す
[Ctrl]+スクロールホイール スタート画面のタイルを拡大/縮小する
[Windows]+[O]キー 画面の向きを固定する(縦または横)